今日は朝から出て
唐崎から大津京、そこで京阪石山坂本線に乗り換えて
皇子山から石場。

大津警察で面談して 石場から粟津。
380円で天丼定食の大盛りを食べてから
介護施設と社会保険滋賀病院で面談してものですから
時間が無くなって
タクシーで大津市民病院。
膳所駅でパンと牛乳を摂って
膳所から石山までJR琵琶湖線快速に乗って
石山から長浜までは一気に新快速。
車中、爆睡でした。

長浜からの帰りは新快速で山科まで。
ゆっくり寝ようと思っていたら 私の2つ後ろの席で携帯電話。
アホアホ世代の大学生風の男です。

電車内での携帯電話の会話に目くじらを立てることは 
私は あまりありません。
急ぎの用件、断れない立場、
色々あるでしょうから 遠慮がちに話す分には気に留めませんが
ツレとの他愛ない話を延々と遠慮も無しにされると これはねぇ。。

長浜から米原を過ぎて 座席は空き空きでしたから
席を立って その男の隣に座りました。
まだ話していたので 体を男の方に向けて座りました。
睨みつけていません。
男を眺めていました。
間無しに電話を切って「すみませんでした」

文句の一つも言うのを止めて
黙って立って 元の席に戻りました。

気遣いを覚えてくれましたかねぇ。。

私とて何も闇雲に喧嘩を売っているのではありません。
穏便に済むものは そうしています。
私が隣に座って「なんやオッサン、何か用か」と言ってくれば
その展開で初めて喧嘩をすればいいのです。

明日は丸一日 事務日です。