「ネバー・ギブ・アップ」とか言いまして
絶対諦めずに達成を目指すというのも 一つの生き方ではあるのですが
それは余り お薦めできません。

そもそも人間には限界が付き物なのに
自分をスーパーマンとか 不可能は無いとか そんな思いで事に当たると
これは 余程 運に恵まれない限り 自分自身が破綻します。
成功しても一時的で やがて崩壊します。

諦めるというのは 何もする前ではなくて
やるだけやって それでダメなら その時は 潔く諦める事が肝心です。

諦めると見えてくるのが真実です。
自分の限界、自分の小ささ、自分の不足、自分の適性、自分の姿、
あきらめる事で 「真の」自分が見えてきます。

真の自分を見ようとも、ましてや 受け入れようともせずに頑張り続けるのは
自分の為にも 相手の為にも 世間の為にも 良くありません。

時に諦めて 真実の自分を見つめ
その上で 自分の生き方を考えましょう。
 
諦めを知らない人は 堂々巡りしたり 遠回りしたりします。
諦めを知る人は 幸せへの近道を進みます。

そういうものだと思います。