そらまぁ生きていると色んな出来事がありますから
割り切りとか切り替えとかは かなり重要な資質だと思います。

が。。。

これは天性の性格のようなものでして
割り切る事ができずに いつまでも引きずったり
気持ちの切り替えができなくて 延々と凹んでいたりするのは
「そういう人」、みたいな
本人にも どうしようもない事かと思います。

その分 男前であったり 美人であったり 口が上手だったり
何かが欠けてる分 何か別のものを授かっているのでしょうから
それを活かして 自分を誤魔化してでも 
それなりに暮らしていくのでしょう。

タイプが違う、スタンスが違う、種類が違う、価値観が違うという事で
お互いに 特に気の毒という事ではないのだと思います。

誰だって たかがしれているのでしょう、人なんて。

ただ 授かったところの役だけは果たさないといけませんから
それさえ横着して放棄するとか捨てるとか 
そういう所に落ちないように心掛けましょう。

ましてや授かってたものを活かして 悪事を働くような所に落ちてはいけません。

授かっているものを活かして
欠けているものを補って
それぞれが自分なりの お役を果たすといいのだと思います。