私は車が好きではありません。

かつてタクシー運転手をしていて強く感じたのですが
著しく不経済な乗り物であり
且つ 所要時間が読めない乗り物であり
且つ 停める所にさえ困る乗り物であるという事、
そして 危険な乗り物であるからです。

これらの理由によりまして
私の場合は いまだかつて車を主たる移動手段にした時期はありませんし
今後も それはないと考えていました。

それが今は、遅くとも2年以内に車を所有しようかと考えています。

仕事の関係で
移動範囲が滋賀県に限られそうな雲行きです。

滋賀県全域となると バイクでは遠方過ぎる場所が多々ありますし
電車では著しく不便な場所もたくさんあります。

1ヶ月経過時点、3ヶ月、6ヶ月、1年経過時点で
車を購入するかどうか判断しようかと思っていますが
実際に仕事をしてみて 車が不要と感じたとしても
2年後には車を買おうかな、と思っているのです。


2ヶ月余りで退職した前職では 社有車が貸与されていました。

その間に一度だけ、唐崎駅まで その車で彼女を迎えに行きました。

時間にして2分ほどの 駅から自宅までのドライブです。

車に乗って数十秒後に信号待ちで停車した時に彼女が言いました。

「たとえ会社の車であっても
のほさんが運転する車に乗せてもらってるというだけで
あたしは幸せやわ♪」


その言葉が無かったら 仕事の都合も何も関係無く
車を持とうとは絶対に考えなかったと思います。

「仕事の都合で」というのも実際のところ
車を持つ事に対する自分自身に対する言い訳でありまして
彼女がそんな想いでいるなら、というのが
車を持とうと考える私の 多分 本音です。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪