今年は年明けから しっかり寒行をさせていただいて
その結果、きっちり激動の1年になりました。
激動の幕開け期と呼ぶべき1年と心得ます。

さてその激動の幕開けとなった1年でも
とりわけ 
終盤の激動期におきましては甚大なお心遣いとご協力をいただき
多くの方に支えていただき
また心労とご心配をお掛けしました。
それでいながら
満足にお礼もお詫びもできぬままに年を越す無礼を 
どうかお許しください。

このような不足だらけの至らぬ私に
懲りずにお付き合いいただけた事に
筆舌に尽くし難いほど感謝します。

夏の富士山頂登山も大きなイベントでした。
その訓練登山も本当に楽しいものでした。
今年1年、本当にありがとうございました。

皆さま、良い年をお迎えください。