今回紹介するのが
カスタマーサービスとの
メールによるやり取りの最後です。

これ以後は返答がありませんでした。


17 Aug 2008 17:38 受信

Yahoo!掲示板カスタマーサービス△△です。
いつもYahoo!掲示板 をご利用いただき、ありがとうございます。

たびたびご連絡いただき、お手数をおかけしております。

先のご案内と重複し大変恐れ入りますが、違反の投稿の削除した際に、措置理由等をお知らせすることでご理解、ご納得いただける反面、基準をかいくぐった新たな違反行為生む可能性がございます。

そのため、個別の判断経緯を含めた措置結果、理由に関しましてのお知らせは、一切行っておりません。

何卒、ご理解とご了承を賜りますようお願いいたします。

また、弊社がインターネット上で提供しております掲示板は、Yahoo! JAPAN利用規約に同意いただいた方であれば誰でも自由にご利用いただけます。

そのため、弊社がご利用される方々をシステム的に選択したり拒否したりできるものではございません。

また、恐れ入りますが、毎日膨大な数の投稿がなされる掲示板の性格上、個々の掲示内容について弊社でチェックすることは不可能であり、いたしかねます。

しかしながら、ご利用のお客様より、投稿をご指定いただいたうえで報告があった場合には、該当の投稿を利用規約等に照らしチェックしております。

ただし、利用規約等の合意項目に反するとみなされた投稿のみ措置を講じており、
お客様の要請により無条件に削除するということは行っておりません。

恐れ入りますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、今後該当の投稿の削除理由についてお問い合わせいただいた場合も、前回を含め、これまでと同様のご案内となります。

今後、同様のお問い合わせをいただきましても、お答えするご案内に変わりはございませんので、ご返答差し上げない場合もございます。何卒、ご理解のうえご了承ください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。


17 Aug 2008 23:19:11 送信

トピックの削除理由を提示いただけない事については理解しましたからお返事は不要です。
前回指摘したのは、削除根拠の隠蔽を正当化する文言を用意した上で行っている、健全なトピックの削除と、指摘しても削除しない荒らしトピックの放置であり、そうして混乱状態を提供する事こそがヤフーの意図するところではないでしょうか、ということです。

お返事は
「ご利用のお客様より、投稿をご指定いただいたうえで報告があった場合には、該当の投稿を利用規約等に照らしチェックしております。ただし、利用規約等の合意項目に反するとみなされた投稿のみ措置を講じており、お客様の要請により無条件に削除するということは行っておりません。」とのことですが、

前回も言った通り、極端で明瞭な利用規約違反による荒らしトピックの削除については、申請しても削除せずに放置し、保護されている事は、利用者の多くが経験して認識しているところです。
加えて今回は健全なトピックを削除し、理由を提示できないとの説明をいただいています。

お認めいただけない事は理解しますが、こうした常日頃の対応と今回の削除、加えてその対応内容により、ヤフーが故意に混乱を提供している事が明瞭になったと申し上げているのです。
これで充分です。
ありがとうございました。