第35回 大宮・鉄道博物館の旅 | のほほん伊豆san歩♪

第35回 大宮・鉄道博物館の旅

第35回、フレンドシップトレイン伊豆するがひまわり号、大宮・鉄道博物館の旅 令和元年9月15日

おかげさまで、今年も無事に行って来れました。

 

ひまわり号に乗る前に、駅員さんに、はいチーズ!でおすましして撮ってもらった後に「次は、はいポーズ!」でお願いします。とお願いしたら、出来上がった写真では車椅子の人が、激しくポーズを取っていて笑ってしまいました。

 

ひまわりに乗ったら、ひまわりの絵があちこちにぶら下がっていて、華やかでした。ボランティアの若い子が作って

くれたみたい。ありがとう~^^手作りの行先プレートも印刷してあって、嬉しくなりました。

 

今年初の試みの「地区委員おすすめの地区銘菓」の販売は、一瞬で完売続出で、他の車両に行くお饅頭屋さんを

目にしただけで、他の物はたどり着きもしなかったです。ところてんにおまんじゅうが(´;ω;`)ウッ…

 

貴重な現地時間を取るために、みんなで早弁中♪実においしそうに食べてくれます。

お菓子の販売から戻ってくると、どんぐり合唱団の元気な歌声が響いていました。家族として参加のお子さんの

リクエストでトトロの「さんぽ」を元気よく歌った後は、今回は歌集に無い「翼をください」をやってくれて、美しいハーモニーに酔いしれました。他の車両に行ったら、別の曲もやっていましたね。

隠すのが惜しいくらいの、きれいなお姉さんです。

大宮駅に着くと、人がいっぱいで迷子になりそうでした。パートナーの手をしっかりと握って、ボスの班について行こうと思ったけど、今年初参加のボランティアのAさんとベテランのBさんが、なかなか追いついてこない。ついに見失ってしまい、他の人に聞いてもわからず、諦めて進んだら、先に行っていたようです。まー、班も違うし、いっか~。

という事で、博物館へ行ったら、いたー!パートナーの鉄オタの若い子たちに着いて行くのが、早くて大変そう。そういえば、お菓子を売りに行った時に、お菓子じゃ無くて、両替金を入れた新幹線の缶に目をキラッキラさせてたし、好きなんでしょうね。

 

転車台、回転中!音がすごかったです。

うちの班は、おとなしい人が集まっていたので、のんびりと1Fの車両展示や転車台の実演を見て回りました。

アンケートの時に一緒に書いていたら、新幹線の名前がたくさん書いてあって、意外と好きだったのかも?と

思いました。博物館のお土産も、3回くらい並んで(笑)

大宮駅に戻ると、早かったお昼ご飯のせいか、みんなお腹がペコペコ。美味しそうなパンを買ったり、夕飯の豪華な

お弁当を買って帰りました。大きな体でパン屋のお姉さんに「玉ねぎ入って無い?」と聞くC君にみんな笑顔。わざわざ

コンビニまで行って、アルコールを調達する実行委員さんも、嬉しそうです。

アルコールを片手にビンゴをしながら、ワイワイ騒ぐのが恒例です。ここ数年来ている若い男の子が焼酎を飲んでいて「20歳過ぎた?」と聞いたら「21です」だって。いつのまに!どんどん大人になって、頼もしくなって行きます。

グーフィーやガチャピン、ミニオンの仮装もしてくれて、隣の車両から拍手と歓声が聞こえてきましたよ。この子たち、

いろいろやってくれて、本当にすごい子たちです。

ベビーカーで来ていた女の子も、もう8歳。ちょっと人見しりをするようになって、毎年可愛がっていたおじさんは

ちょっとしょげていました。

ビンゴ当たらないよー、とほろ酔いのおじさんズ。今年作った缶バッジもつけてくれました。

背後から迫りくるミニオン。

障碍者、ボランティア関係無く、鉄オタさんの多いうちの車両、他の人も「博物館を見ていて、ガイドさんみたいで

面白かった」と笑っていました。

ひまわりに乗っていても、聞けばすぐに返事が帰って来て、面白かったです。窓の外を見つつ、

「あの白いのなーに?」「スーパー日立」

「あれ初めて見たよ」「踊り子の新車両です」 まだ走って無いんだって。

「あれってあれでしょ?」 「お召列車の〇×△」  よく通じたよね☆

「今の青いの何?かっこいいねー」「相鉄が今度乗り入れるので、試運転かな。」

「若者たちはどこへ行った?」「ここは聖地なので、1両目に写真を撮りに」「何の聖地?」

「貨物列車が・・○○で××な所を、ひまわりが通るので、すごく珍しいんですよ」わかる人には、たまらないコース?

いろいろ知っててすごいですよね。これだけ見れただけでも、なんか得した気分。

話し上手な鉄オタさんがいると、実に面白いです。

 

しぐさが本物ぽくて超可愛いグーフィー。にっこにこの笑顔が素敵!(見えないけど)

熱海駅でも、写真を撮りに来ていた一般の撮り鉄さんがいましたね。今回、ひまわりの写真を撮るのを忘れてしまい

撮り鉄さんを見て、やっと思い出したのでした。しまった・・・。

 

 

全体的には忙しかったけど楽しくて、このまま帰れればもっといいのに・・・と思いつつ、閉会の挨拶でド緊張して

しかも、途中で言葉に詰まってしまい、ドーっと疲れました。マイクの使い方が分からなくて、そばにいた、どんぐり合唱団の方に教えてもらいました。写真を撮ってもらったら、緊張のせいか、直立不動になってる!

 

熱海駅で降りて、私のパートナーが好きな恒例の「またね~また来年ね~~~」。下りる支度もあるのに、みんな

見送りに出てくれて、今年は左右の車両からも窓を開けて手を振ってくれたので、写真を撮っていたら、出てしまったのでした。あっ・・・、すいませーんw

乗り換えて席に着いたらパートナーの子が「楽しかった」とつぶやいてくれて、私も「楽しかったね」と返すのでした。

そして、私がとちったセリフをいう!「来年も再来年もまた行きたいね!」きゃー、恥ずかしい~!!

 

参加者のみなさん、ボランティアや協力して下さった大勢のみなさんに心よりの感謝を申し上げます。

みなさん、ありがとうございました。

願わくば、また来年、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!