ひまわり号 大宮・鉄道博物館の旅 | のほほん伊豆san歩♪

ひまわり号 大宮・鉄道博物館の旅

遅くなってごめんなさい。見ている人、いるかな(^_^;)

みなさん、台風15号の被害は、どうでしたか?8日は本番前の最後の実行委員会でしたが、帰りはすんごい土砂降りで

した。私の所は、多少の停電と、桜の木が根っこからズボッと抜けた等でしたが、今でもお水は黄色いので、買いに行っています。1km離れた所は、5日くらい断水していて、給水車が走っていましたよ。

千葉はまだ断水、停電中。エアコンも使えないし、水が少ないと思うと、節約しながら飲むから、脱水症状になりやすいというのが、なんとなくわかりました。みなさん、気をつけてね。早く復旧しますように。

 

さて、今回のひまわり号の説明です

9/15(日) 

三島駅7:45  → 函南駅7:53 → 熱海駅8:05   ⇒大宮駅10:36です。

その後、200mくらい歩いて、ニューシャトルに乗り換えて3分、隣の鉄道博物館駅で降りると、

博物館までの道も、SLやら機械(?)やら置いてあるので、楽しいです。

地区によっては、SLの前で写真を撮る所もあるようです。

 

今回、遠いので、現地時間は移動時間も含めて3時間ちょい。

3Fの新幹線ラウンジを昼食用に予約してありますが、時間がもったいない人は、10時頃に早弁する人が多いかもね。新幹線ラウンジは、目の前を新幹線がピュンピュン通過していくらしいですよ。

 

あと2019 秋の企画展 「走るレストラン~食堂車の物語~」を本館2Fのスペシャルギャラリー1でやっています。

無料です。本館2Fのステンドグラス前では、昔懐かしい駅弁の販売もしています(売り切れ次第販売終了)

 

大人気のシュミレーターは、多分、私達が付く頃にはチケットが終了していると思う+時間が無いので、ごめんなさい。座れたり、入れる列車もいろいろありますので、楽しんで見学して下さいね。

お土産屋さんは、会計が並ぶかもしれないので、早めにね。

 

で、2時に大宮駅のホーム集合なので、1時頃には出て、エキュートで買い物もしたいなと思っています。

 

今回は、距離が長いので、ティータイムを充実させようとの事で、ララさんのパン、わかくさ作業所のクッキー、

お菓子の他に、とある地区の実行委員おすすめのお菓子も販売します。地区の名産品なので、他の地区にも

販売に行く予定です。

パプリカのダンス、おばさん達は無理だっ!という事で、すべての若者たちに託します。よろしくね!

もちろん、ビンゴもありますよ。当たりはずれは運次第?

 

大宮駅14:22 → 熱海駅~ 函南駅~ 三島駅17:19です。

夕方になると温帯低気圧の雨が降りだしそうなので、(飲みになんて行ってないで)さっさと帰りましょう。

歩きまわって疲れていると思うので、気を付けて帰って下さいね。

 

気温は30度くらいだそうですが、湿度がありそうなので、熱中症には特に気を付けて下さいね。

暑い疲れたと言えないパートナーの様子も、気を付けて見ていてあげて下さい。何かあったら、班長、または

本部携帯までお願いします。

 

あと12時間後には、もう出てるよー。遅くなってごめんなさい。

気を付けて、楽しい旅になりますように。

伊豆するがひまわり号 まもなく出発です。