ひまわり号浜松の旅 準備編 | のほほん伊豆san歩♪

ひまわり号浜松の旅 準備編

気がついたら8月も終わろうとしていました。

わ、見に来てくれていた人がたくさん!遅くなってごめんなさい。

今年はいつもより1ヶ月も早くなったせいで、忙しさがハンパないです。告知もできなかったですね。

すみませんです。 


第31回 伊豆するがひまわり号  非公式(内緒)ブログ


2017年9月6日(日)

特急踊り子号も候補に上がっていましたが、JRさんの都合で、結局いつもの列車になりました。

乗りたい方は伊豆に遊びに来てね(自腹で・・・)


じかん

行き 熱海駅8:38      帰り 浜松駅16:00

    函南駅8:48         富士駅17:37

    三島駅8:58         三島駅18:04

    富士駅9:19         函南駅18:13

    浜松駅11:00        熱海駅18:24


今年も手話歌やハーモニカの演奏があります。去年好評だったH氏の沿線案内もある予定です。

残念なのは、いつも盛り上げてくれる、どんぐり合唱団のみなさんの都合がつかず、今年の

「走れ!ひまわり号」の歌は録音だそうです。

車内検札が来たら、切符を見せて下さいね。切符には通し番号が振ってあって、帰りに一人だけ

抽選で何かが当たります。


パンやお菓子の販売もあります。今年のパンは三島のララさんのパンをおやつ用に作ってもらいました。

お弁当は、地区によって違いますが、幕の内弁当、おにぎり弁当、すけろくの3種類から選べます。

浜松着が11:00なので、車内で早弁の予定だそう・・・まさかの10:30ですか!?おやつの食べ過ぎに注意です。

外で食べたい人は、科学館の前に芝生やちょっとした椅子がありますよ。

浜松餃子やうなぎを食べたーい!(高いよ?)という人は、グループで相談して下さいね。

単独行動は厳禁です。


さて、良い子のみなさんは、電車を降りたら科学館と音楽館に分かれて入ります。

あ、その前に駅でトイレに行く人は改札を降りて前の方の細い道と、

エキマチイーストのカフェがたくさんある所を抜けて、右の方にも小さなトイレ(バリアフリー)がありました。科学館や音楽館も400mなので急がない人はそちらでもいいかも?


さて、線路沿いに右と左に分かれて進みます。

線路の左側が楽器博物館で、線路の右側を歩いて行くと科学館があります。約400m。

さほど大きい施設でもないので、入場は半分ずつに分けてあります。地区ごとに、説明会の資料に書いてある方から入って下さいね。ゆっくり見ると1時間ちょっとというところでしょうか。






こちらは浜松科学館です。建物の前の池にも水で遊べる仕掛けがありますよ。



プラネタリウムがあるのですが、時間的には1回しか入れず、定員200名と全員は入れないので、お知らせしていません。見たい人は自分で調べて実費でね~。多分、2時のが最初で最後のステージだと思います。入場10分前には締め切り、投影時間40分です。チケットを別に買います。

http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/




こんな感じで1Fと2Fで自然のコーナー、宇宙のコーナー、エレクトロニクスのコーナーなどに7つのコーナーに分かれています。エレベーターは青い扉です。

体験できるものがたくさんあるので、いろいろ挑戦してみて下さいね。

TV画面に触るとロケットが発射できるのや、床面にある3D映像など、よーく見ると面白いものがたくさんあります。



エレクトロニクスコーナーのサイエンスステージ。男の子が舞台に上がって実験をしていました。



自立走行型ロボットのブルームくん。ゲームやコミュニケーションができるらしいです。

そういえば入り口にいた大きなおしゃべりロボットは、小学生の女の子に「あなたはボクのタイプです」

なんていってましたね。





線路の下をくぐると、目の前にアクトタワー、少し歩くと楽器博物館が見えてきます。

開館20周年の大きな看板が見えます。

http://www.gakkihaku.jp/




世界の楽器がたくさん! 手前のヘッドフォンで音が聴けますよ。



こちらは地下。エレベーターは1F受付の右にあります。

明治時代のピアノもありました。貴重品ですね~!

地下のピアノの展示室の奥に、体験ルームがあります。電子ピアノ、ドラム、アフリカの打楽器など

いろいろあります。防音ルームですが、音が大きいです。大きな音が好きじゃない人はご注意を。



ヘッドフォンで聴いている女の子




帰りは駅までつながっていますので、アクトシティの中を歩いて見てもいいかも?

オークラのパン屋さんなどがあります。


http://www.actcity.jp/about/index.php  アクトシティについて

http://www.act-tower.co.jp/access/floor/index.html  アクトタワーのフロアガイド


10分くらい歩くとザザシティもあるらしいのですが、見てないのでよくわからないです



駅に帰ってきました。疲れたら駅ビルのメイワンのエキマチイーストにカフェがたくさんありますが、

無料の休憩所でのんびりしたい人は遠鉄百貨店の本館と新館をつなぐ通路「イ・コ・イ・スクエア」で

一休み。見晴らしもいいです。3F・4F・6Fと地下にも。


遠鉄の多機能トイレは本館は4F。新館は1F・3F・5F・8Fです。

生菓子やうなぎ、餃子などのお土産は地下の食品売り場へどうぞ。保冷バッグを持って行きましょう。


http://www.endepa.com/floor/  遠鉄百貨店のフロアガイド



うなぎパイなどの浜松土産は、改札の前にお土産屋さんがどーんとあります。

遠州の出身の人に浜松のお土産を聞いた所「うなぎパイ一択です!」なんていわれましたが

いろいろありましたよ。個人的には、ゆるキャラの家康くんが好きですラブラブ


http://www.may-one.co.jp/?page_id=692  浜松駅ビル・メイワンのフロアガイド



集合はホームに15:45です。遅れないで下さいね~!

帰りはビンゴで盛り上がりましょう。ビンゴの後は、乗車券に振られたナンバーで抽選会もあります。

現地時間が長いので、歩きすぎて疲れた人は爆睡していそう。適度に休憩をしながら、現地を楽しんできて下さいね。



書いている暇がなかったです~。すいません。天気も50%で曇りのち雨ということで、いけそうな感じですね。駅から近いものの、雨具は持ってきてください。気温27度の予想なので暑すぎなくて良かったです。

体調不良や何かわからない事があったら、班長を通して事務局に連絡を下さいね。

それでは、みなさん、良い旅を!! ひまわり号、まもなく発車いたします。