今月は目が大変だった。(現在も進行中だけど)

 

11月の真ん中ぐらい、突然瞬きするたびに痛みが走るようになり、鏡を見たら左の白目の下半分がとんでもなく充血してたので慌てて近くの眼科へ行ったら

 

なんと「角膜浮腫」という病気になっていた。

 

コンタクトで黒目にも傷(これは両方だった)ができてるし、白目は腫れてぶよぶよの水泡までできていた。 画像を見せてくれたけどなかなかのグロ画像だった。

 

最初はコンタのせいで痛いのかと思っていたけど、裸眼状態でも瞬きのたびにズキンと痛むし点眼をさすたびに痛いしホントに10日間ほどは辛かった。

 

当然即コンタクト禁止令発動。 

 

メガネ生活となったのはいいのだが、マスクをすると曇るし久しぶりに一日中かけてると耳の裏が痛い。

 

そして夜になると鳥目なのかな…?って思うぐらいに見えにくい。運転しづらいのなんの。

 

こりゃダメだと思い再び眼科へ行ってメガネの処方をしてもらった。 

 

なんと、使っているメガネの視力は思ってる以上に低かった。 見づらいの納得。

 

すぐにメガネ屋さんでレンズ交換をしてもらったので視界がクリア。 ついでにメガネのズレ直しや鼻パットの交換もしてもらった。 

ズレはなくなったけど耳の痛みは今も解決してない…。

 

2週間程経って目の充血もとれたので眼科に再診。 傷も治ったと言われてホッとした。 

 

今までのコンタクトレンズは合ってないのかも…?と思いコンタクトの保証期間内だということを確認してコンタクトレンズのショップへ行ってきた。

 

ショップ併設の眼科で改めて検査をして結局度数は変更の必要はなし。

もともと度数はキツメなのでこれ以上強くすると逆に見えにくくなるかも…と言われた。 

でも新しいレンズに交換してもらえることになった。

 

私が使うレンズは在庫がないため取り寄せになるらしく届くのは来月頭ぐらい。

 

もうしばらくはメガネ生活となるんだけど…。 

 

メガネは嫌じゃないけどこの耳の後ろの痛いのは何とかならんかなぁ。