ニャンコたちのワクチン接種

いつもなら先月あたりにお知らせのハガキが届くのに今年は全然こない…。

今年は接種しない…という選択肢はない。

 

ずっとお世話になっている病院は片道30分以上かかるしニャンコたちの移動負担を軽くしてあげられたら…と思っていたのでこの機会に家から一番近い動物病院に行ってみることにした。

 

予約時間より少し早めに着いたら駐車場は広いのに車でいっぱい。 

人気な病院なのね~。 でもほとんど患畜はワンコ。 大型小型まぁたくさん。

 

うちの子たちはいつもと違う雰囲気にビビってワーワー騒ぎ出すからなだめるのが大変。 そうね、いつもの病院は基本的に人も少数で静かだもんねびっくりしたね。

 

外の待合にいてようかと思ったけどワンコ&飼い主たちが並んでる状態だったので受付だけすませて車の中で待機。

 

予約時間からしばらく経った頃に先生が駐車場まで呼びに来てくれたので院内に入ってみると中も患畜と人でごちゃごちゃっとしてて、その間をすり抜けて案内された診察室に入ると広めの部屋の中央に診察台がポン。

 

そして、一番驚いたのは診察室の扉以外の扉はどれも開かれていて隣でワンコが診察を受けているのが丸見え。 向こうも丸見え…。 あ、トイプードルだ。

周りの音も普通に聞こえてくるから私もニャンコたちも全然落ち着かない。

 

え?えぇ? 個室じゃないの? びっくりして他の部屋に逃げたりしないの??

プライバシーという言葉はここでは関係ないの??

心配したけどニャンコたちはすっかり委縮して逃げることもなくじっとして大丈夫だったけどこの状態にちょっと引いた。

 

体温、体重を測って触診して注射をササっと打ってもらってハイ、完了。

あれ? 歯とか診ないの?  

 

会計してもらう際に具合が悪くなった時は…みたいな注意事項を話してくれてたみたいだけど、周りがうるさすぎ&私の耳が悪いせいでよく分からなかった。

多分、具合悪くなったら診せに来なさいってことかしら? ま、いいや。

 

いつもの病院の方が丁寧だということなのか分からないけど、なんていうか…あれ?あれ?って思うところがありすぎてビックリした。

 

違いが極端すぎてアレなんだけど、次回ここにお世話になることは…あるのかなぁ?って思った。 移動時間が短いのはホントにありがたいけど。

 

やっぱりいつもの病院の方が個室だし、静かだし先生の診察や説明は丁寧だし…。

ニャンコも私も安心して診察を受けられる気がした。

 

でも、少しでも車移動の負担は減らしたいし…。 う~ん、悩みどころだ。

もう一件別の動物病院があるので次回はそちらの方も考えてみようか。