現在の派遣現場は数年前にお世話になっていた市役所。

 

前回入った部署とは全く別の部署なので気持ちも新たに頑張ってます。

今回一緒にお仕事している派遣仲間さんがとても明るいパワフルな方なので笑いのある毎日を過ごしてます。

 

で、先日突然エラい人に呼ばれたので何事かと思ったら、前回入っていた部署でトラブルがあって、急遽人数が足りなくなってしまったので(経験者の私に)1週間ほど応援に来てほしいと言われまして、「私でお役に立てるなら」と木曜、金曜とお手伝いに行ってきました。

 

1週間という話だったので来週の月曜からも入る予定だったのですが、トラブルがなんとか解決に向かったらしく、もう行かなくて良くなったと派遣会社の担当さんから連絡が入ってきました。


派遣会社の担当者さんに「今回は突然のことだったのに応援に入ってもらって本当にありがとうございました。」とものすごくお礼を言われたし、応援にいった部署でも皆さんにお礼を何度も言われたのですが、ものすごく困惑してしまいました。

 

以前お世話になった部署だし困ってたらお手伝いするのが全然当たり前だと思っていたし…できる範囲のコトしかやってないので自分的には逆にびっくりというか…。

 

気持ちが後ずさりしてる感覚になっちゃいました。

 

自分って、「ありがとう」という感謝を素直に受け止められる器を持ってないんだなぁって改めて気が付いて少し落ち込みました。

感謝の気持ちを伝えるのは全然普通にできるのに(笑)

 

神さまって色んな人に感謝をたくさんされてるだろうけど、どんな気持ちで受け止めてるんだろう?

 

私はどうしたらいいのか、どんな顔をすればいいのか分からないんですよね。

照れ臭い、恥ずかしい、こそばゆい…なんかぐちゃぐちゃな感覚なのです。

「ありがとう」の受け取り方…学ぶ機会が訪れたということなのかなぁ。