今回、初めて11月15日~18日の神有月に出雲大社へママさんと一緒にお参りに行ってきました。

寝台列車「サンライズ出雲」に初めて乗ってきました。

興奮してちゃんと撮れませんでした(笑)

中はこんな感じです。

11月に入ってから予約したので個室は時期的に無理でしたあせる

でも、チケットが取れただけでも凄い奇跡ですキラキラ

寝台車の感想…音はそんなに気にならなかったけど、駅の照明の光が強くて目を閉じても分かるぐらい眩しかったです。

あと、揺れ。 思った以上に揺れるので初めの方はちょっと酔いました汗

基本的におしゃべりができるような雰囲気でもないし、ひたすら外を見てました(笑)

窓から綺麗な月と流れる景色が見えて、ちょっと独特で不思議な感じでした。

次の日のコトを考えると眠らなきゃいけないんだけどほとんど眠れませんでした。

朝方にようやくウトウトできたかなぁ。

朝10時ごろに出雲市駅に到着。荷物をホテルに預けてすぐに出雲大社に向かいました。

出雲大社に行く前に稲佐の浜へ行きたくて道を聞いたら、実証実験中の電動カーで近くまで送ってもらえることになりました。 約1キロの道のりをのんびりと走りました。

稲佐の浜の波は風もなく、穏やかでした。 ここで砂をいただきました。

再び電動カーで大社まで一直線…と行きたいところでしたが、巡行ルートが違うらしく「神迎えの道」という細い道を通って、大社の近くの辻で降ろしてもらいました。

運転手さんには地元のおすすめのお蕎麦屋さんを教えてもらったりして、ホントにお世話になりました。

参拝の途中で雨がザーッと降ってきたけどすぐに止んで再び陽射しが出てきました。

(たまたま用意されてあった簡易テントで雨宿りできました。)

あんなにいい天気だったのに突然だったので不思議な天気でしたよ。

見えなかったけど、もしかしたら虹が出てたのかもしれないです。

砂も本殿の裏手にある「素鵞社」で無事に交換してきました。

出雲大社に参拝してる間は太鼓の音、鈴の音、笛の音、祝詞がずっと聞こえててテンションが上がってました。

そして最後は隣の神楽殿へ。 やっぱり圧倒されます。

そこで偶然にお嫁さんたちに出会いました。 幸せのお福分けいただきです♪

電動カーのドライバーさんに教えてもらったお蕎麦屋さんは残念ながら売り切れでした。

ちょっと時間がずらしたのが失敗でした。 なかなか良さげなお蕎麦屋さんが見つからず、ちょっとだけ蕎麦難民になってました。 後で無事に食べれましたけど…。

それ以外はもう全てにおいて歓迎されまくってるんじゃなかろうか?と思うぐらいに気持ちのいいお参りができました。

テンション上がりすぎて写真を撮るのを忘れてました…(笑)

宝物殿も見学して一通り見て回るといい時間になってきたのでバスで戻り、ホテルに直行。

ドーミーイン出雲は駅前なので何かと便利です。

お部屋はこんな感じ。 広くて大浴場も気持ちよかったです。 人気なだけありますね。

二日目は島根ワイナリーで焼肉とワインの試飲!

そして、松江フォーゲルパークで鳥たち(ペンギン、鷲、フクロウたち)と戯れてきました。

帰りは宍道湖を眺めながら電車に揺られて…。

ちょっとだけ千と千尋のワンシーンみたいな感じでした。

夜は昨日は食べれなかった(お寿司を食べすぎてたので…)ホテルのサービスの夜泣きそばを食べました。ちょうどいい量でおいしい。 お風呂ももちろん朝夜と入りました。

満月じゃなかったけど、丸いお月さま、夜景を眺めながらのお風呂はサイコーでしたよ。

3日目は12時台の飛行機に乗るため、のんびりと準備して出雲縁結び空港へ。

そこで締めのスサノオラーメンを食べてきました。 ニンニクが効いてめちゃ美味しかった。

ママさんとは空港でお別れ。 私は伊丹、ママさんは羽田と別便で帰りました。

いいお天気だったので紅葉の入り混じった山々が綺麗に見えました。

思ったよりも短いフライトで、あっという間の空の旅でした。 もう少し乗っていたかったなぁ。

出雲大社参拝旅行はこうして無事に終了しました。

ママさんと語った一言。 「今度からは出雲空港で集合しよう」…でした(笑)

持ち帰った砂は家の四隅にまいてみました。 ご利益ありますように。