今年10年目を迎える我が家。 

 

思い切っての屋根&外壁塗装に加え、新たに窓シャッターを取りつけるリフォームをすることにしまして、10月から工事がスタートしました。

 

初日は足場を組む作業で、あっという間に家が青色に染まりました。 遠くから見ても目立つわ~。 もちろん家の中からも青。 天気が分かりにくいあせる

 

2日目には前々から望んでいた窓シャッターが付きました。

 

ココの窓は足場を組まないと工事金額がUPする場所だったのでホントにいい機会だったなと思います。  (いっぺんにすると全体の割引率も上がるので気持ち的にはお得感多し)

 

窓の上のスペースが狭かったので下げ窓状態でシャッターが取り付けられてます。

景色が狭く感じたり違和感あるんじゃないかと心配してましたが、よくよく考えたら普段からカーテンしてるからあまり関係なかった。

 

ベットから寝転んで外を見てもほぼ屋根の庇と被ってるので見える景色の違和感はゼロ。

っていうか、普段からカーテンをしてるから…以下略

台風の時ぐらいしか活躍しない予定のシャッターです。 安全を取り付けたってことで。

 

 

次の日には塗装前の家の洗浄。 

高圧洗浄機を朝からガンガン使ってたので次の水道料金の跳ね上がりが少々不安です…。

 

おっと、新たに屋根のヒビが発覚!

点検の時は見つからなかったのか何なのか分かりませんが、洗浄時に見つかったっぽいです。

営業さんの話では壊れた屋根を差し替えるよりもコーキング補修の方が家にもお財布にも優しいということだったのでお任せすることにしました。 よって追加料金なし。

 

これはいつから壊れていたんだろう? 台風の時に何かが飛んできて当たったんだろうか…? 剥がれ落ちてなくて良かった。

雨漏り→木材の腐食等の心配だったのですが、屋根はいくつかの層があるからそこの心配は無用だと教えてもらいました。

営業さんは絶対大丈夫って言ってたけど、逆に絶対と聞くと若干不安になるのは私だけか?

 

洗浄後の外壁のシーリング等が終わり、本格的な塗装は来週から。

いよいよ自分の選んだ色に染まっていくのかと思うと少しワクワクします。

 

今のところいいお天気が続いてるので塗装期間中も晴れていますようにと願うばかりです。

いい天気だから工事期間中は室内干しオンリーなのでちょっと残念。 

逆に雨降ったらどうなるんだろう?  また聞いてみよう。