気が付けば9月も半ばだよ。 早っ。

 

お仕事は楽しくやってます。 

 

でも、突然契約期間が最初に聞いていたよりも1ヶ月早く終わることになるそうで次を探さねば…とバイト仲間とザワザワしてますあせる

 

 

家を建てて10年目の点検の時期がきたので、こないだあちこち視てもらいました。

 

その結果…ひび割れとかは全然無いしキレイなものだったので「妥当な経年劣化」と判断されました。 

キレイな状態で良かった~(*´▽`*) 

 

まぁ、それなりの劣化はしているのでHMリフォーム担当の方から屋根と外壁の再塗装の提案されましたよ。

金額は軽く3桁はいくので簡単に「やってください」とは言えず一旦保留。

 

改めて見積もりを持ってきてもらいそれぞれの金額比較。

 

ママさんにも連絡して、数年後に施工してもらうメリット、デメリット等を含めてあれこれ相談した結果やってもらうことにしました。

 

今の外壁は白っぽいストーン風な色で微妙に違うカラーも差し色で入ってるような感じです。

↑これです

家を建てる際、外壁を決めるとき私が一目見てに気に入ってたやつなのです。

今回の再塗装となるとモロ単色になるらしく、(透明の塗装は無いので上から塗りつぶす形になるらしい)新たな壁の色を決めないといけない段階です。

 

今の壁に近いカラーを…と思っているんだけど、色見本を見ても全然分からなくなってしまい、

ここ最近は参考のために他の家の壁の色を見るようになったけど、白だけでも色んなバージョンがあってビックリ。

思い切って違う色を試してみようかとも思ったけど、やっぱりちょっと違うかな…?

優柔不断は辛いよ汗

とりあえず白とベージュの間みたいな柔らかい印象のカラーで進めようと思っています。

 

足場を組んで施工されるので、いい機会なので2階の寝室の窓にシャッターに付けることにしました。(去年は足場関係で付けることを断念したので丁度良かった♪)

 

あらゆることをコミコミで結構お安く見積もってもらったと思うけど、それでも軽自動車が買えそうな金額。

いつかは必ず出てくる費用なので覚悟してたけど、やっぱり大きいなぁ汗

でも、旦那くんが残してくれた大切な家だから守らねば。キラキラ