今日は三重県の椿大神社に行ってきました。

 

「いつかどこかの神社に行こうかな~。行けたらいいなぁ~」ってうすぼんやり計画レベルで考えてました。

でも、職探し中のこんな中途半端な状態で神社にお参行ってる場合か?なーんて思いつつもモヤモヤとしてました。

 

どうせ行くならおねー様のいる竹生島か、導きの椿大神社、ご縁の出雲大社だよなぁ…

 

そんな感じだったんだけど、ここ最近で何気なく見たブログで「椿大神社」、たまたま見たTVで「椿大神社」とものすごいタイミングで目に付くようになり、こりゃ呼ばれてる…かな?

 

月末という区切りの日だったので思い切って本日動くことにしました。

 

道中は明るい曇り空だったのにトンネルを超えたら大粒の雨がバラバラバラ…

「あら、もしかしてこれは歓迎の雨?」

 

神社に到着すると同時に不思議と雨が止んできて、ドーン、ドーンと太鼓の音が響いてきました。 (あぁ、やっぱり歓迎してもらってるんだなぁ…ありがたい)

 

参道を歩くとあちこちからのエネルギー?みたいなのをくらってる感じがすごくて、フワフワするようなクラクラするような何とも表現しにくい感覚でした。 

ここは何度も訪れてるのに初めての感覚で内心おっかなびっくりでした。

 

参道の先にはどーんと茅の輪が設置されていました。

あー、これはくぐらねば!  コレは私にとって良い方向にいくための重要アイテムだわ。

よく分からないけど、そんな気がしたのでそそっとくぐりました。

くぐった瞬間少しだけぐにゃりとめまいがしました。 この感覚は何ぞや???

 

本殿で手を合わせると祝詞が聞こえてきて、「あぁ、無事に参拝に来れて良かったです。」と感謝を伝えしました。

 

かなえの滝の水に触れて穢れを流し、パワーをお裾分けしてもらいました。

(この頃にはもうへんてこりんな感覚は無くなってました)

 

神さまの声を聞くべく、おみくじを引いたら

 とし月のうれひの雲霧はれてただ さやかにみゆる月の影まつ

 

ざっくり言うと、吉です。 

心配すんなよ、焦りなさんなってことでしょうか?

良きお言葉をいただきました。

 

帰りは曇り空と青空の境目を眺めながらの道中でしたが雨もなく無事に帰宅。

 

今日は思い切って行動できた自分を褒めてあげたい。

 

 

 

で、家に戻ってきたらエントリーしていた会社から不採用のメールが届きました。

きっとこれもお計らい。