新しい職場あるあるなんだけど。

 

先輩のおばさまの「あなた、何歳?」の質問

 

昨日、出会って1週間ほどで大して会話もしてない相手から突然聞かれる。

 

休憩室には、学生の男の子のバイトとおばさま2人と私の4人。

 

前振りナシのいきなりの質問で脳みそフリーズ。

 

心の声: うわー、何この人。 セクハラ?! 女性が聞くのは違うのか?

      マジで、何この人、ウっっっザイわー。

      でも、バイトの中でお局っぽいし、答えた方がいいか? どうする?

 

私 「え~、それ何で聞くんですかぁ?あはははー(笑顔)」

 

学生君 「僕、席を外した方がいいですかね」 (フォローなのか?)

 

おば 「あはは~、で、いくつなの?」

 

心の声:  チッ まだ聞いてくるか。 しつけーな

 

私 「え~、内緒ですー(笑顔ひきつり)」

 

おば 「わかった、あとでこっそり教えてね」

 

心の声: は?なんでやねん

 

 

 

ホントに後で再び聞いてきたおばさま’s

 

「え~、○○さんはおいくつですか?」と逆に聞くと、ごにょごにょと答えない。

 

おば 「え~、私たちは、ほら、ねぇ…答えるほどでもないけど~。 そうねぇ~、年金をもらう年齢かしら」

 

なんじゃそりゃ、自分は答えたくないことを人にズケズケと聞いてくるんじゃねぇよ。

 

私 「(私と同年代ぐらいのバイト仲間)△△さんと同じぐらいですかね~。△△さんはおいくつなんですか?」

 

おば 「え~?そういえばいくつなんだろう?」

 

心の声: 私にはズケズケと年齢を聞いてきたくせに前からバイトに来てる他の人には聞かんのかっ!? マジねーわ。こいつ何考えてるの。 (脳内警戒アラーム鳴りっぱなし)

 

 

ってことがあったんだけど、年齢を答えたくないっていうか、だいたいこういうことを聞いてくる人の質問パターンがありましてね…。

 

最初はどこに住んでいるかはマスト。

で、年齢。 次は、結婚してるのか、の次はお子さんはいるの?と家族構成を聞いてくるんですよねぇ。 (ひどいときは旦那の職業とかを聞いてくる)

 

えぇ、仕事に何っっっの関係もないですわ。 

 

だからね、ウザイ質問に広がる可能性のある年齢の話をしたくない訳です。

そこそこ仲良くなったら話は別よ。 いきなりこんな質問をぶつけてくる人と仲良くなるなんてコトはほとんど無いけどな。

 

最初はコミュニケーションのためかと思っていたけど、まぁ、だいたいこういう質問をしてくるヤツは自分のコトは語らない。

聞くだけで満足して、他のバイト仲間に全周知されている。 (今回は数分後と最短だったな)

あれこれと他の人から聞き出してくるパターンもあるな。

 

 

私データでいくと、そういう質問をしてくるのは60代~70代のおばさまたちが圧倒的に多いな。

もしくは、お局ポジションにいる人。

(その他の人たちはそこそこ仲良く話すようになってから小出しにする感じが多いかな。これぐらいの年齢かな~レベルで接する。具体的には聞かないし、聞かれない)

 

 

ねぇ、教えてくれ。

 

聞いてどうすんの? プライベートを根掘り葉掘り聞いて何がしたいの? 

 

毎回だからめんどくさいんだよね。

 

スマートに回避する答え方。 角が立たない言い回しがあったら教えてほしいわ…。