本日、新しい洗濯機がやってきたー音譜

 

前の洗濯機は東芝の4.5キロタイプだったけど、今回はシャープの6キロタイプ。

 

 

同じ東芝の5キロタイプを買おうかと思ったんだけど、それよりもややお安くしてくれるということでこっちに決定しました。 ヘソクリの予算内で良かった~ニヤニヤ

 

大した人数もいないのにいきなり6キロなんてムダかしら? まぁ、いっか(笑)

 

後で口コミを見てみると、この機種は節水は優秀だけど、結構音がうるさいらしいあせる

 

音と振動を防ぐのと、掃除がしやすいという点から「嵩上げ台」か、「洗濯機用キャスター」を付けた方がいいという書き込みを見てしまってからネットで買うか、お店で買うか。。。

 

近くの電器屋へ実物をチェックしに行ったら「嵩上げ台」はあったけど、値段が5,000円もする!?

 

ネットで買うなら1,300円ぐらいなので、洗濯機を設置した後ネットで買って自分で設置しようと決意真顔

 

 

夕方になって、電器屋さんが2人でやってきた。

 

古い洗濯機を撤去してもらい、すぐに床を掃除した後、新しい洗濯機のセッティングをしている最中の電器屋のお兄さんに「嵩上げ台って、後で一人で設置はできますか?」ってなんとなく聞いてみた。 (大きな洗濯機を動かすコツとか教えてもらえたらいいな~って気持ちで)

 

すると、お兄さんが「嵩上げ台って白い4つのアレですか? 後で設置するのは、(一人じゃ)大変ですよ。 今、モノありますよ、このまま設置しましょうか?」と提案してくれた。

 

キャスタータイプもあるけど、劣化すると水+洗濯機の重さで横棒が折れたりするらしいので、「台」の方が安心なのだそうだ。 

(コロコロがあると移動ができるから便利だと思ったんだけどね)

 

お値段を聞くと、ネットよりもやっぱり高かったけど、お店の値段よりは全然安い!

ポイントが付かないのはちょっと残念だけど、現金で即買いで設置をお願いした。

 

 

写真ではちょっと分かりにくいけど、腕が入るぐらいの隙間ができたのでお掃除は楽にできそうです。 せっかっくスペースができたので体重計をここに片付けました。

 

音は…、まだ本稼働させてないけど、電器屋のお兄さんが動作確認をした時の音を聞く限りではガッタンゴットンとにぎやかな感じでした。

 

本稼働させてないし、まだ説明書を読んでる状態。 

 

今日はコインランドリーを使ったから洗濯物ないんだよね。 明日になったら分かるかな。 

 

先代(10年以上前の東芝と比べるのもおかしな話だけど)もけっこうガッタンゴットンとにぎやかだったからなぁ(笑) 楽しみだ。

 

モノに名前をつけると長持ちするということなので命名「濯太郎(たくたろう)」

 

これから大活躍してくださいね~。 せめて先代の10年越えをしてほしい。