先月末でお仕事を辞めてそろそろ1か月になりそう。

 

こないだ「社会保険資格喪失証明書」が届いたので、ハロワで失業手当の相談に行ってみた。

 

以前、1年以上雇用保険を払っていることが判明したので今回は待機期間があるけど、もしかしたらもらえるんじゃないかと思って。

 

で、ハロワに行ったら「調べると、1年も満たないですね。10ヶ月って出てます。」とカウンターのお姉さんから言われた。

 

あれ?前回相談したときと話が違う??

 

「1か月前に相談したときは1年以上あると教えてもらいましたが、その方が勘違いされていたんでしょうか?」

 

妙に納得できなかったから少しだけ食い下がってみた。

 

お姉さんは「ここからここまでの1年が空いているのでリセットされて、2年遡ると10ヶ月となってます。 こうやって出ているので…」  (納得しろや…の空気)

 

今回は今までの離職票を持ってきてなかったので1年以上アル、ナイの水掛け論になってしまった。  しまった、こういうときは全部持ってくるべきだった…笑い泣き

 

打ち出された用紙がそうなっているなら仕方ない、残念。って思いながら、微妙に「解せん」って気持ちでいっぱい真顔

 

「う~ん、ちゃびんさんの名前と生年月日が同じ人がもう一人いてます。 もしかしたら、雇用保険番号がもしかしたら2つ…あるのかも?」

 

おっ? なんだ突然?

一人に対して2つも番号が振られるなんて、そんなことあるんですか?

 

どうやら、そういう場合もあるらしい。 (企業側の都合?)

 

時間が16時過ぎていたので、家で番号の確認してから明日もう一度ハロワ行き決定。

 

家に戻って見てみると…違う雇用保険番号の離職票発見!

 

これで多分手続きができると思う…。 1日ムダにしたけど仕方ない。

 

次回からはちゃんと書類関係は全部持っていくようにしよう。

 

っていうか、番号は統一できんのか? めんどくさいったら…あせる