さて、9月に入ったのに全然お仕事が見つかりません笑い泣き

 

たまに派遣会社からメールが届いたと思ったら勤務場所が遠かったり…条件が合わなかったり。  時給が高くても気乗りしなかったり…。 応募しても決まらなかったり。

 

自分に対して「本気で仕事を探しているのか?」「ホントに働きたいと思ってるのか?」って疑問に思えてくるぐらいに行動が伴わないので(焦る気持ちもちょっとはあるけど)じっくり「自分の方向(やりたいこと)」を考えてみることにしました。

 

生活費に困らなかったとしたら、働きたくないのか?  

 

答えはNO。 家にじっとしているのは嫌だ。 やっぱり外で働きたい。

 

じゃあ、神さまにお願いするとしたら「仕事に就けますように」なんだけど、具体的には?

 

事務。 じゃあ、事務なら何でもいいのか? 

 

生活に困らない収入は絶対にほしい。 接客、電話応対が少ないところで、主にデータ入力がいい。 職場環境がいいことろ。

人間関係が優先。 難しい仕事じゃないのがいい。 現場で勉強するからそこは臨機応変にやる。 そして、長く勤められるのが希望かな。

 

そうだなぁ…、私は経理とかよりも、今までのお仕事みたいなのが向いてると思う。

 

あ~、そっか。 私、やっぱり官公庁系がやりたいんだ。 しかも、今までお世話になっていた市役所がホントは希望なんだ。ってことがようやくハッキリしてきました。

 

でも、毎回チェックしていたけど今は事務の募集が全然ない…。

 

って思ったところに、派遣友から市役所の臨職(パート)の募集情報のラインがポンと入ってきました。

 

え?昨日までそんな募集はなかったのに急に出てきたの!?

 

気持ちが固まったと思ったらなんていうタイミングびっくり 

 

一応、現時点で(パートだけど)市役所在勤中という形になっているので、人事課に在職中だけど応募可能かと問い合わせたら(採用が決まれば兼務はムリなので、現在の課を辞めるのが条件で)OKが出たので、今回チャレンジしてみることにしました。

 

この情報をくれた派遣友は「臨職なんて、誰にでもできる仕事だし、コネが強い人か、生活保護の人とか、離婚したシングルマザーとか可哀そうな人たちが優先的に採用される」となぜだか強めに主張してくる…。 ちょ、なんで?滝汗

 

「どうせ受からない」OR「あなたも可哀そうな人なのよ」ってディスられてるみたいで少しモヤっとしたけど…まぁ、そこはスルーしておこう真顔  

 

どんな採用基準があるにせよ、どうせご縁があるか無いかの世界なんだから、こんな面白い流れ、乗らないともったいないじゃない?

 

ってことで面接がんばりまーす。