先日、HMさんが見積もりを持ってきてくれました。

 

まず、お値段。 

 

今回は、シャッター取付、面格子取付、蓄熱暖房機撤去バージョンとフィルム貼り付け、面格子取付、暖房機撤去バージョンとを作ってもらいました。

 

(予想はしていたけど) うわっ、た 高~っポーン

 

シャッターを付けるにあたっては、軒下のスペースが100ミリしかないので、収納下げタイプで行けるんだけど…窓から10㎝ほど収納ボックスが下がるので網戸の取り外しができるかどうかを確認してもらっていたのですが…

 

答え: メーカー曰く、つけてみないと分からない

 

なのだそうです。 

 

なんじゃそりゃ。 そんな一か八かみたいな賭けをしろってか?

 

その時点でシャッターはボツですわ真顔

 

まぁ、いろいろと考えて「ガラス飛散防止フィルムを張って、家財保険に入って守りを固めよう」ということに収まりました。  お値段もシャッターよりは半分以下になるしね~ニヤニヤ

 

ホントはフィルムも自分でやろうかと考えたんだけど、窓が大きいから自分ひとりでやるのはムリ。

 

プロにやってもらう方が絶対にキレイだろうしさー。  わたし、失敗したくないんであせる

 

どうせなら外から見えにくいミラータイプを選択したい。

 

クリアと値段は違うのですか?って聞いたら同じだということなので、後日にサンプルブックを持ってきてもらいました。(上の写真です)

 

ふっふっふ…、どれにしようかなっチュー

 

車の窓に張るようなガッツリとしたミラータイプだと屋外と室内との色のギャップが出てしまうので、優しめのカラーを選ぼうと思います。

 

少しでも室内が見えにくくなると、近所のガキんちょたちの視線もカットできるぜ。

 

そして、蓄熱暖房機がようやく撤去決定! 

 

シャッターとかフィルムとかよりもこれが一番うれしいかもしれない音譜

 

見積もりは撤去のみの金額だったので、(壁と床にビス止めされているので)そこの補修も含めた分も合わせて見積もりを再び作成してもらうことになりました。

 

はぁ~、床にも穴開いてたのか…。 綺麗にしてもらえるならOKだけどグッド!

 

あとは、どれだけ勉強してくれるんだろう…?  楽しみだ。

 

 

そういや、ネットで見積もりをお願いしていた方は、早々にシャッター取付「だけ」はメールが来たけど、1ヵ所分しか見積もりされてなかった。

 

もう一度問い合わせして、ちゃんと2ヵ所分をお願いしたけど…かれこれ10日以上音沙汰がないなぁ…真顔

 

面格子についてはそれ以前に何も言ってこない。  ネットっていい加減なんだなぁ。

 

もう、どうでもいいけどね。