滋賀 近江八幡市にある藤ヶ崎龍神社に参拝に行ってきました。

 

竹生島も考えたけど、まだ行ったことがないこちらの神社にお参りすることにしました。

 

コロナでどこも行けなかったので、久しぶりにお出かけです。

 

前の日の昼間に空を見上げると太陽の周りに虹の輪っかができていたのでてっきり雨が降るのかと思っていたけど、全然大丈夫でした。

 

 

 

 

 

湖の色は残念ながらどどめ色。 

 

これがキレイな青色だったら…と思ったけど、風は気持ちよく吹いていて、波の音がほど良く聞こえて、その場に立っているだけでも心を癒してくれます。

 

知る人ぞ知るパワースポットらしく、ちらほらと参拝の方がやって来てました。

 

外宮、内宮と参拝を終えて、ちゃんと御朱印もいただいたし、さて帰ろうかなって思っていたら地元の方(おばさま)になぜか「どちらからいらっしゃったのですか? 一緒にお参りしましょう」と声をかけられました。

 

写真には撮らなかったけど、内宮の横にお地蔵様もいて(お姫様を祀っている?)そこを一緒にお参りした後に立ち話をする流れになりました。

 

そのときに(一番最初の写真の鳥居の右側に見える山デス)湖の向こうの山を指さして

 

「あの山の下から中腹のあたりがオレンジ色にみえるのよ。アナタにもみえる?」

 

…え?オレンジ色?  全然見えない。 普通に山にしか見えません。

 

「ほら、濃くなったり、薄くなったり…。 今は濃くなってきたでしょ?」

 

「なぜみえないの?」って言われたけど、なぜって…それは私には分かりません…汗

 

途中からまたご近所のおっちゃんがやって来た。 (散歩がてら来ましたスタイル)

 

おばさまは「私には白龍さんがついていて、この人は黒龍さんがついてるのよ」って言ってた。

 

ごめん、そんな風には全然みえないや…。 普通のおっちゃんや…滝汗

 

なぜだか3人で立ち話。 龍話をどんどんしてくれる。

 

どこどこの神社に、寺に龍さんがいてるとか、巳さんがいてるとか…おっちゃんの話はなかなか面白かった。

 

おばさまはおっちゃんにも「オレンジ色がみえる?」って聞いてたけど、

 

「う~ん、見えるような、言われたらそんなような気もするけどなぁ…」

 

見えてねぇだろ…ニヤニヤ 

 

おばさまのオレンジ色の件は「目の病気なんじゃないか? 大丈夫かな?」って一瞬ちょっと思ったけど黙ってた。

 

私もその場にいてたら指先がだんだんとピリピリと弱い電気が流れているような感覚がしてきたのでオレンジ色が見えるのもアリなのかもしれない…真顔


なんだかんだと1時間ほど話をして(おっちゃんは途中で帰った)

 

最後におばさまが「ここは三礼三拍手一礼なのよ~」って突然教えてくれた。

 

えっ!? 知らなかったあせる もう一回お参りしてきますっDASH!

 

もしかして、こちらの神様がその一言を教えるためにおばさまに会わせたんじゃ…?って思っちゃうぐらいのタイミングでした(笑)

 

改めてお参りしなおして、「じゃあ…」とおばさまとお別れしました。

 

気持ちのいい空間とおもしろい出会いが印象的な参拝となりました、とさ。