突然、ピンポンとチャイムがなったので宅配便でも来たのかとインターホンを見てみると、なんとおまわりさんが画面に映ってた。

 

はい。と返事をするやいなや、いきなり「以前のゴミ捨ての件で…」と話し始めた。

                              ↓ 

 

外には道路族と化したお隣さんとその愉快な仲間たちが道路にたむろっているので、あわてて玄関を出た。

 

道路族の人たちの視線が我が家の玄関に集中しているのがチラリと見えた。

 

おまわりさんはずずぃっと入ってきて、突然早口で話し始めた。

 

「お休みのトコすみませんね~。私、最近〇〇から来た△△と言います。 以前、ゴミ捨てをした人のことでお伺いしたいんですけど、その人が他の所にまた捨てているとの話で~」

 

なんか、言い方がものすごくヘラヘラ(?)していて、なんとなくイヤ~な感じ。 

 

「あぁ、その人、今日だけじゃなくて相変わらず別の所で捨ててますよ。」

(いよいよ捕まえるのかしら?)

 

「それでですね、詳しいことはちゃびんさんが知ってるんじゃないかとご近所の方から聞きまして…。(「ご近所の方」…は、今回おそらく通報した人なんだと思う) そのごみ捨てしている人の名前をご存じじゃないですか?」

 

「は? いや、知らないです。 どっちかと言えば、そこにたむろってる方たちがご存じじゃないんですかね? ついでに(迷惑なんで)注意してもらえません?」

 

道路族の方たちの奇声(子供)&笑い声(大人)にほとほと迷惑をしていたし、通報しようかと迷っていたので、丁度い~やと思ってついでにお願いした。

 

そのおまわりさんは「ご存じないならいいです」と早々に帰っていったけど、「知らないって~」って、パトの中で待っていたもう一人のおまわりさんに声かけた後、すぐに帰っていった。

 

後からふつふつと怒りと疑問が湧いてきた。

 

ゴミ捨ておばあさんの件は、前に相談したときにあっさりと本人同行で厳重注意したんとちゃうんかいっ!

 

そこまでしておいて、名前をなんで知らんねやっ! おかしくね? 

 

だったら、どうやって捕まえたんだよっ!

 

しかも、道路族には大した注意もせずにあっさりと帰りやがったし!

 

なんや、あの役立たずのおまわりムキー

 

イライラが止まらなくなったので、交番に電話したら、さっきのヤツが出た。 

 

ちゃんと注意してないと自覚していたのか、私からのクレームと思ったみたいで、そっこーで言い訳オンパレードが始まった。

 

(目の前でやったらアカンことを大した注意もせずのほほんと見過ごしといて何言ってんの?)

 

なんか言い訳ばっかりですね?

淡々とした口調で言ったら少し慌てたのか、また早口になってきた。

 

誰が通報したかって犯人捜しみたいなことになって気まずくなると思ったから「やんわりと」注意したんです…とか、地元の自治会から注意してもらったらいいんじゃないでしょうか?なんてことも言ってきた。

 

あぁ、そうですか、では、どんどん通報すればいいですかね? 私、自治会入ってませんし。

おまわりさんはなんかゴニョゴニョ言ってたけど全スルー。

 

だんだんとイライラが倍増してきた。 なので、口調もだんだんとすさんできた。

 

ついでに、以前にゴミ捨ての件はすぐに本人連れて厳重注意までしたのに、名前を知らないってどういうことなんです?と聞いたら

 

え?厳重注意!? そこまで知ってるんですか!?

私、来たばっかりで何も知らないし、分からないんですよ。 ほら~、さっきも言ったじゃないですかぁ~。

 

電話越しでも分かる、ヘラヘラと適当にあしらっとけオーラ。 

 

ちなみにこの人、若いおまわりさんじゃないぜ、30~40代ぐらいのおっさんだぜ。

(もっとか?)

 

着任して間なしなんて、また言い訳ですか? そんなのこっちは知りませんよ。  

そちらで情報共有すらしてないんですか? (ってか、なんで何も知らんヤツが来た?)

 

アナタ、どんだけ役立たずなんですか?ってか使えない人なんですね。というオーラを言葉に込めてから電話を切った。

 

あー腹が立つムキーむかっむかっむかっ

 

道路族に注意一つもできないこんな役立たずが交番着任とは…。 

 

早くどっかに赴任してくんないかな?

 

苦情ってどこにすればいいんだろう? 身内同士でなぁなぁにされちゃうかしらね

 

とりあえず、道路族は絶滅してほしいです。