先週までの私はどす黒い気持ちでお仕事してました。

 

なんていうか…たった4人の派遣仲間の中で、3:1という状態になり、私は3の方。

 

そして、みんなが1の人と気が合わないという話で盛り上がり、私も同調してました。

 

確かに会話が合わせにくい、仕事がやりにくい…というのは感じてましたが、みんなと一緒になってあーだこーだと言っているうちに、そんな自分をもう一人の自分が冷たい視線で見ているような感覚になって、疲れてきました。

 

なんていうかな、陰口を言うのも、聞くのもうんざりだし、だんだんと悪人面になっている自分に嫌気がさしてきた頃、ある日突然、ポツンとしている1の人が自分に重なって見えてしまったんです。

 

うまく言えないですけど、自分が言われているような気がして、辛くなってきて…。

 

いつかは自分に返ってくる! これはダメなヤツだ。 

早く考えを変えないといけない!って気持ちがドーンと溢れてきたのです。

 

 

そんな状態のタイミングで、今週の月曜日からみんなは別の担当場所に行くことになり、私とその1の人と一緒に仕事を続けることになりました。

 

1の方も当然私たちの悪意は気づいてるだろうし、いい状態の空気じゃないし、私も仕事がやりにくいのは嫌だなぁ…って思って、ちょっと自分でチャレンジする課題を決めてみました。

 

それは、「ありがとう」言わせてみせようほととぎす作戦。

 

以前、何かで読んだ方法なのですが、嫌な人と一緒に仕事をするにあたって、ムカつくから逆に(嫌な人から)「ありがとう」を言わせて「ぐぬぬ…」と思わせてやる。っていう作戦です。

 

しょーもないけど、面白そう(笑) 

5日間試しにやってみました。

 

これが、けっこう自分ではおもしろい結果が出たと思ってます。

 

相手に「ありがとう」って言葉にさせるということは、どんどん行動しないといけなくて、そして、どうやったら相手が仕事をやりやすくなるか…って色々考えて動かなきゃいけなくて(笑)

 

あれこれと率先して動いて、自分なりに工夫をしたり、失敗して反省して…の繰り返し。

 

「ありがとう」は5日間の中で一言も言われなかったけど、

「仕事がとってもやりやすくなった~。」や、「私も、ちゃびんさんのやり方を見習ってみるわ」ってお言葉をいただきました!

 

最初は険悪な空気の中からスタートしましたが、少なくとも今はピリついた空気はないです。

 

ってことで、結果は、「仕事や人間関係がスムーズにいった」です。

 

最初は相手がムカつく、あまり好きじゃない…というマイナスな感情からスタートしたのですが、やり始めると自分の行動が軸になるんですよね。

 

最終的には自分にプラスで返ってきてるような気がするので、この作戦は私にとって有効だということが分かりました。

 

他のメンバーが別の担当場所から戻ってくるのは3週間後。

まだ「ありがとう」って言われてないので、この作戦を引き続きチャレンジしてみようと思います!