昨日の件のその後。。。


ふと窓からパトカーが1台見えました。サイレンの音も聞こえなかったからびっくりびっくり

いつの間に来てたんだろう? 現場検証ってやつかな? ゴミが捨てられている状態の写真を撮ってるのを見かけましたパトカー

 

後から行くって言ってたから来てくれたんだ~よかった、よかった。

 

結構、異様な雰囲気だったので思わず私も外に出て遠巻きに様子を見ていたら、ご近所さんたちもちらほらと見に来てて、ちょっとだけ立ち話をしました。

 

やっぱり有名なおばあさんだったみたいで、どなたかが役所に相談していたみたいです

でも、何も変化がないってことは…汗 あまり抑止力にもならなかったってことか…ショボーン

 

私がずっと外でウロウロするのも変だし、あとは警察の方々がきちんと対応してくれるし、もういいや。ってすぐに家に戻ってから次に窓から見てみると、いつの間にか普通の車が止まっていて、パトカーはいなくなってました。

 

もう終わったのかぁ~って思ったら、近くに制服を着てない方(刑事さん?)とお巡りさんの4人に囲まれたおばあさんがいた!

 

おおっ、もう捕まえたんだ~。仕事早~い! 展開の早さにビックリびっくり

 

ごみを捨てた現場で指さししている写真を撮られていましたカメラ 

その後はゴミの中身の確認もしてました。

あまりはっきりとは聞こえなかったけど、けっこう長めにお説教をされているようでしたムキー

 

ちょっと様子が気になったけど、あまり野次馬根性で見てるのはダメだろうなって思って、家の中でおとなしくしていることにしました。

ご近所さんは小さなお子さんを見ている風を装いながら、ずっと様子を見てました(笑)

 

1時間ぐらい経った頃かな? 突然のピンポーン。

 

見ると、さきほどのお巡りさん2人が立っていました。

わざわざ報告しに来てくれたのはありがたいけど、目立つカッコで来ないで~っ笑い泣き

 

最初は玄関前で応対しようとしたけど、お巡りさんが「中でお話してもいいですか?」って気を使ってくれましたあせる

 

お巡りさんの報告によると

おばあさんは近所の公営住宅の人。

ごみは自分の家のではなく他人が出したもので、公営住宅のごみステーションから持ってきたもの。 

決められた日以外に勝手に出されているのが許せなくてわざわざ捨てに来たそうです。

 

…もうね、意味不明滝汗  

決められた日に出してないから許せないっていう気持ちはまぁ置いといて。 

それを他のトコロに捨てるってなんだよ。 もっとダメじゃんポーン

 

今回は、警察に相談されたのが初回ということで『厳重注意』ということになったそうです。  (また同じような相談が積み重なればそれなりの対応になるそうですが…)

 

おばあさんはもうやらないと言ってましたか?と聞いたら微妙に濁された。 

あ、反省してないんだろうな。 と推察。

お巡りさんは最後に「また何かあればすぐに連絡してください。」って帰っていきました。

 

はぁ~やれやれ汗

 

なんだか微妙にスッキリしない結末だったけど、おばあさんもこれで少しは懲りてやめてくれればいいなぁ~真顔

 

あ、捨てられたごみ2袋はちゃんと回収されてました。 良かった照れ