今日、郵便ポストをみると日本年金機構から年金のお知らせが来てました。

何だろう?ってみたら、どうやら1か月分だけ年金の支払いができてないという内容。

今年の5月に仕事を辞めてから、その後に年金機構から届いていた納付書は6月~来年の3月まででした。

届いた納付書を見て支払ってるんだから、「5月は未納ですよ、払わないと大変ですよ」なんて言われても、「何それ!?」って気持ちです。

ちなみに、年金機構には5月には何度か足を運んだ際に「手続き不備や、未納はないですよね?」って確認したと思うんですけど?

その時「ない」って言ったのは何だったのか? 一体何を確認してたんでしょうか??

とりあえず、この勧奨通知書に書いてある問い合わせ先に電話しました。

「年金機構からは6月からの納付書しか入ってなかったですよ。 5月分の納付書なんて最初からもらってないんですが…?」っていう内容を説明しました。

先方さんから丁寧に謝られました。 いえ、怒ってるわけでは…(*_*;

後日、改めて(10日前後に)納付書が届くとの事なので、支払いに行くことにします。

年金高いのに…。 もう。