あぁぁぁ、やってもうたぁぁぁ笑い泣き

 

我が家の前の道路でギャーギャー、ワーワーと奇声を上げながらサッカーをやってる小学生。

 

いつもなら我慢、我慢。。。って思って家でイライラしてるんだけど、子供たちだけじゃなくて、母親もそこにいるんだよね。

 

ちなみに、子供たちはお隣さん。 もちろん、そこにはお隣の奥さん。(立ってるだけ)

 

車も通る道なのにおかまいなしで遊ぶ、遊ぶ。  声がムダにデカいし。。。

 

道路で遊ばせるのは、ご勝手に、って思うけど、なぜ人の家の前?

 

自分の家の前でやってくれよニヤニヤ

 

 

さすがに耳が痛くなってきたので、玄関前にたむろってる小学生兄弟たち(4人)に

 

「ウチの前じゃなくて、向こう(アナタたちの家の前)で遊んでもらえないですかね?」

 

ってお願いした。 

 

すると、すぐに「すみませーーん」って母親が突っ立ったまま声をかけてきた。

 

あのさ、謝る前に注意できなかったんですかね?  

 

今の私には心の余裕なんか無いので、お隣さんににっこり笑顔で「いえいえー、おほほほ…」なんてできる訳もなく。

 

苦笑いすらできずに「めっさ、迷惑してます」アピールの顔をしながら、「そちらで遊んでもらえますか」って真顔で言ってしまった。真顔

 

私が家に入った瞬間、子供たちの「あのババアー」やら「ババアがうるさいー」とか口々に言ってるのが丸聞こえですよー(笑)

 

母親も「もぉ~」 って言いながら 「ほらぁ~、こっちで遊んで~」って。 ようやく移動した。

 

なんだ、できるんじゃん。  だったら最初からそうしてよあせる 

 

私は子供は好きじゃないけど、それをコントロールできてない親の方がもっとだわ。

 

でも、突然言われて母親もカチムカだっただろうなぁ。 

 

普段から交流のない私が直接言ってくるとは思ってなかっただろうしさ。 

 

でも、言われるまで放牧してたんだし、お互い様か。


明日のお迎えバスの井戸端会議でぐちゃぐちゃ言われだろなー。  

 

口が悪い子供って、親から学んでるんだろうな。。。あ、でも、うるさいババァでいいや。

 

私の家に近づかないでくれるならニヤニヤ

 

う~ん、もうちょっと言い方があったか?  

 

今回は、上からじゃなくて、お願いモードで言ってみたんだが。。。

 

あれこれ考えて、ちょっとのたうち回ってしまう滝汗  何がベストだったのかさっぱりだ。

 

そして、お隣さんとの確執決定だな。  あ~あ、やっちゃったゲロー  ←ここが小心者

 

たんたんだったら、もっと穏便にコトを運んでいただろうな汗 

 

こういうのホントに上手く立ち回ってくれていたから。  

 

そういう(敵を作らない)処世術をたくさん教えてもらっとけばよかった。。。ショボーン 

 

ひまわりちゃんに愚痴ったら、「もうすぐ寒くなるからそれまでよ。 10月から3月は寒いから出てこないって。 それに、大きくなったら静かになるわよー」だって。

 

なるほど、我慢が足りませんでした。 早く社会人になってくれー。笑い泣き