2024年6月24日 | のほほんのブログ

のほほんのブログ

統合失調症を患い30年になる主婦のブログです。
主人、私、浪人生、高校生、中学生の5人家族です。

こんにちは照れ

ご無沙汰しています。



義実家から梅を約4.5キロ送っていただいたので先日、梅シロップと、梅のらっきょう酢漬けを仕込みました。梅3キロを梅シロップに、1キロを梅らっきょう酢漬けに、そして残った梅約500gを梅ジャムにしました。




仕込み初め

左が梅シロップで、右が梅らっきょう酢漬けです。




仕込んでから、約1週間後の様子↓




順調に出来てきてます口笛

らっきょう酢は市販のこれを使いました↓





梅1キロをこのらっきょう酢1リットルに漬けるだけなので、お手軽なんです。母に教えてもらったのですが、昨年に同じく漬けたものを水で薄めて飲ませてもらったら、何とも私好みの味で!

甘じょっぱくて、きっと熱中症予防とかにも良いなぁと思いました。




梅シロップも梅らっきょう酢漬けも、出来上がりが楽しみです。娘たちも楽しみにしてるみたいで、たまに梅の様子を観察してあーだこーだ話しています。




梅ジャムも作りました。

こちらは梅を冷凍させてから作りました。その方が時短になるとかで。









出来上がりはこんな感じです↓



パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べたいなぁと思います。そのままちょっとスプーンで食べたりも 笑

美味しくできました。



スタースタースタースタースタースタースタースター



最近の夕飯です


主人のお友達が大きなイカを釣ったそうで、送ってきてくれました。母にさばいてもらいました。イカをお刺身と天ぷらにしました。あとはピーマンと茄子の天ぷらと、アメリカンチェリーとトマトでした。イカ、やっぱり美味しかったです!





大根と豚こま肉の煮物と、ミニトマト、ポテトフライと、茄子の味噌炒めでした。





業務スーパーのやわらか煮豚と茹で卵と、トマト、きゅうりとキムチの和えものと、椎茸のマヨネーズ焼きでした。





じゃがいもと鶏肉とねぎの煮込みと、きゅうりと茄子の糠漬け、トマトと、茄子と豚ひき肉のミートソース炒めチーズ乗せと、母からもらった茹でインゲンでした。




きゅうりと人参の糠漬けと、茹でインゲン、キーマカレーに茹で卵でした。



最近の娘のお弁当です








次女はテスト期間があって、その間、私はお弁当作りも無かったのですが、あーママのお弁当食べられないのかぁと次女がポツリとつぶやいていて、そんな風に思ってくれてたんだと、とても嬉しかったです泣き笑い



スタースタースタースタースタースタースタースター



先日、ドンキに主人と買い物に行きました。

洗剤やら歯磨き粉やら必需品を値段を吟味しながらカゴに入れていたら、2枚で税込¥990のビッグTシャツを発見物申す



パジャマとかに良いなぁといい色柄あるかなぁと物色していました。それがレジに割と近い場所で。色々な人に見られてる感覚がありまして、、少し恥ずかしいなぁと思いながらも、良さげなの2枚選び、他のものと一緒に買いました。(主人とは別行動で、会計の時に合流しました)



買ったものをエコバッグに入れて、帰ろうとエスカレーターに向かって主人と歩いていたら、○○ちゃん!と声を掛けられ、見たら、ママ友でした。

そのママ友もご主人と買い物に来てたみたいで、挨拶しました。



あー多分、レジ近くで安いTシャツ買ってたのママ友に見られたわ指差しと思い、小っ恥ずかしい気持ちになりながら帰りましたまぁ、全然良いや笑



スタースタースタースタースタースタースタースター


父はあれから元気にしています。

前回のお医者さんの診察で、体調良さそうだったので、点滴はお休みになりました。また必要時に再開するみたいです。



母も父の介護生活、慣れてきていて、私が手伝おうとしていたら、私がみてるから大丈夫だよと言ってくれたりして、私の負担が今のところ少し減りました。ヘルパーさんはじめ、たくさんの方々に助けていただけてるおかげです。



先日の父の日には、父には、パステルのプリンを主人には、足用のクッションをプレゼントしました。喜んでくれたみたいで、良かったです。

義父は、いろいろ好みがあるみたいなので、もう少ししてから旬のものを送ろうと思い、連絡しときました。



スタースタースタースタースタースタースタースター


私の体調は、疲れやすいですが、毎日動けています。被害妄想にかられることや、幻聴なども無かったです。夜も寝られています。




今日からまた1週間始まりましたね。

こちらは暑くなりそうです驚き

皆さん、体調に気をつけながら、ぼちぼちやっていきましょうね!



読んでいただき、ありがとうございます。



では、また飛び出すハート