2024年5月16日 | のほほんのブログ

のほほんのブログ

統合失調症を患い30年になる主婦のブログです。
主人、私、浪人生、高校生、中学生の5人家族です。

こんにちはウインク



次女→三女→私の順に風邪をひいてました。

症状は強い喉の痛みから熱が出て、鼻水がひどかったです。幸い私は熱は出なかったのですが、次女と三女はわりとすぐに下がったもののそれぞれ38度超える熱が出ました。次女が熱が出た日は休みの日だったのでまだ良かったですが、三女は平日の日に熱を出したので学校休ませました。

次女、三女はもうほぼ治って、私も鼻水が少し出るだけくらいにやっと治りました。ちょっと長かったなぁ。



スタースタースタースタースタースタースタースター



先日は、三女の中学校の学級懇談会と、部活の保護者会に出席してきました。

学級懇談会では保護者の自己紹介を順番にお願いしますと先生からありました。



なぬびっくりマーク驚きガーン

と思いましたが、最初の方が〇〇の母です、よろしくお願いします と簡潔に終えて下さったので、皆さん同じように後に続き無事に終えられました。こういう保護者の自己紹介は、最初の方の挨拶が肝心ですよね〜



懇談会では、校外学習のことや、中2の生徒たちの成長段階での特徴などなど先生からお話がありました。ご家庭でお子さんとたくさん話をしたり聞いてあげたりすることが大事ですと言われました。



あとはテストのこととか、変更があったみたいで皆さん(私ももちろん)興味深くきかれてました。



部活の保護者会でも、保護者の自己紹介があり、、真顔こちらは最初の方がお子さんのことなどいろいろ話された感じでした。なので皆さんもそれに続いて、私もですが、三女の近況や持病のことなどもちらっとお話し、よろしくお願いしますと終えました。あー緊張した。



部活は、今後の予定や、夏休みの活動についてなどお話がありました。先生が、普段使っている部室の様子も見させてくださいました。(生徒は先に帰っていました)



私は中学校まで歩きで行ったのですが、帰り際に三女と同じ部活のママさんとお話ししていたら、通り道だし、車に乗ってってとママさんが言ってくださって、家まで送ってもらっちゃいました。感謝ですね。



帰ってから、疲れていましたが、ひさびさの学校でちょい興奮気味で 笑 その後も家事ができ、だんだん夜グッタリしてきて早めに寝ました。



スタースタースタースタースタースタースタースター



先日は母の日でしたね。

我が家は特に何もなく、スルーでした。悲しかったな。山口もえさんのネット記事に、母の日は特に何もなく、悲しいなと思っていたら、寝る前に

家族からそれぞれママへとお手紙をくれました!嬉しくて寝られなかったですとあって、良いなぁとうらやましかったです凝視



でもでも、嬉しいこともありました口笛

母の日の数日前に義母から私宛にお手紙が届きまして、、

何だろう⁇と私から贈った母の日のプレゼントが届いたとのお知らせかなぁ、わざわざ良かったのに…などと思ったりしていたのですが、、



お手紙とお金が入っていました。諭吉さんが3枚もびっくりマーク お手紙には、昨年から心を尽くすことが多かったことと思います。ブラウスでもと思いましたが、良いものが無かったので、良かったら使ってください。私からの母の日のプレゼントです。とありました。



有難くて、涙が出ました。

アメンバー記事には書かせてもらってましたが、家族にいろいろとありまして、もう状況も良くなっているのですが、、

義母は、私が家族に尽力してきたことを感謝してくださっていたのだなぁと思いました。

とても嬉しかったです。

すぐに電話でお礼をお伝えしました。



スタースタースタースタースタースタースタースター



先日は、気功の先生のところへ行ってきました。

先生にこの1ヶ月間あったことをお話し、気を入れていただき、身体を癒していただきました。



終わりに私を守ってくださっている方たちから、何かメッセージがあるなら教えてくださいとお願いしました。



すると、自暴自棄になったりしてしまうこともあるみたいだけれど、自分を大切にしてね、あなたはいつでも私たちと一緒だし、いつでも守られていることを忘れないでください みたいなことを伝えてくださいました。

ありがたかったですおねがい



スタースタースタースタースタースタースタースター


最近の夕飯です



豚肉と玉ねぎの味噌炒めと、母の畑で採れたいちご、もやしと卵と椎茸の黒胡椒炒めと、ミニトマトのチーズ焼きでした。





青梗菜と豚肉のオイスターソース炒めと、野菜サラダ、とろとろチーズ卵でした。


 



豚肉のマヨネーズマスタード炒めと、母の畑で採れたいちご、カニカマとトマトのマヨポン酢和えと、エリンギと榎茸とツナのガーリック炒めでした。





MIZUKIさんのレシピから、鶏肉のBBQソース炒めと、母の畑で採れたいちご、豚ひき肉と茄子の味噌炒めと、ほうれん草のナムルでした。



そして最近、ぬか漬け始めました!

ぬか床は生協さんで購入した、お手軽なこれです↓



冷蔵庫で保管するタイプのものです。

昨日早速、朝にきゅうりを板ずりしたもの2本と、長芋を皮をむいたもの小さめの2つを漬けてみました。



夕飯の時に取り出して家族でいただきました。



きゅうりは結構しっかり漬かっていて、長芋はちょうど良くサクサクで、美味しかったです♪家族も喜んでくれました♪

お手軽で嬉しいなぁ。



あと、最近、時間があったので、黒糖のカップケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使った簡単なものです。







娘たちや両親に好評で、嬉しかったです。




最近の娘のお弁当です











今朝はこちらは予想外の雨でガーン

お弁当作った後、娘たちを車で駅や学校まで送りました。疲れたけど、頑張ったわ照れ



スタースタースタースタースタースタースタースター



最近行った書道サークルで書いたものです↓



お分かりのように、かなり崩して書いてる文字(草書?行書?)で、私自身もなんていう文字書いてるのか不明なことがほとんどなんですよねてへぺろ

いつも先生のお手本に似せながら書いています。

集中して書いて、とても楽しかったです!



スタースタースタースタースタースタースタースター



最近は、風邪でしばらくダウンしてしまっていましたが、精神的には落ち着いていました。被害妄想もほぼ無かったですし、幻聴になりそうになったこともありませんでした。



先程、家族のことで昨年からいろいろあったことに触れましたが、そのことは側から見ても、かなりショックな出来事でした。

ですが、統合失調症の陽性症状、陰性症状のどん底の苦しみからなんとか立ち上がり、ゆっくり立ち直ることができたこれまでの私の約30年間が、私を強くしてくれていました。



だからこそ、家族のことも乗り越えられてきたのかなと思っています。まだ完全ではもちろんないし、これからもいろいろなことがあると思うけれど、ゆっくりと前に進めて行けたらと思っています。



長くなってしまいました。。

読んでいただき、ありがとうございます。



では、また飛び出すハート