息っこ
1歳11ヶ月


発熱する3日前から
手と足に一つずつ
ポチッと赤い発疹あり


7月31日(月) 発症1日目

日曜日の夜から
少し咳が出るようになる
元気は元気なので保育園へ行く
お昼寝あと検温すると38.6℃
お呼びがかかる


1時間後すぐ病院へ 行き
検温すると39.1℃


喉が 赤く
もしかしたら
手足口病かも
これから発疹が増えるかも
と言われ帰宅




8月1日(火) 発症2日目

朝の体温36.8℃
昨日の今日で
しんどそうだったので
ばぁばちゃんにあずけ
私仕事へ


夕方6時
ばぁばちゃんから
38.6℃の熱があると電話



迎えに行くと
手足口に発疹が増えていた
手足口病確定だな



喘息症状も出てきて
咳がひどく苦しそう




8月2日(水)発症3日目

背中と胸あたり
以外に発疹が出てきた



咳がひどいので病院へ
ついでに発疹の状態を見てもらう
検温37.3 微熱


喘鳴はさほど聞こえず
とりあえず吸入をすることに
落ち着いてくれるといいんだけど


やはり手足口病確定


帰宅
ばぁばちゃんの家で検温すると
38.0℃
まだ熱がでる
発疹で熱を持っているのか?




クローバー8月3日(木)発症4日目

咳は少し落ち着いてきた
その変わり
黄緑色の鼻水が出始める




熱は37度前半
微熱が続く



あまり食欲がないみたいで
朝はほとんど食べず
昼はゼリーのみ



グズグズ言ってきたから
お昼寝前に検温すると
39.0℃ガーン



計り間違いかと思って
もう一度計るけど
39℃




なかなか熱が下がらないあせる
発疹は回復傾向です



なかなか保育園にいけないなショボーン