娘が高3の時、予備校から、総合型受験はオススメしないと聞き、一般受験しました。秋以降、総合型の子達の合格を聞くと、娘は総合型も受験しておけば良かった〜なんて言っていました。


美大生になり、課題の講評をこなしていくうちに分かった事は、キラ星のような子は総合型の子が多いそうです。


総合型受験は、美術系高校出身が多いそう。娘は今、来年の研究室を悩んでいますが、総合型受験の子は、そういった事は受験の時に考えて作品を作っていたそうで、作風なども入学直後からあるそうです。

一度、高校受験の時に美術系を選択していて、高校3年間学んでいるから、院試のようなイメージでしょうか。


その他にも、専門卒業してからの入学や、働いてからの入学、他大学辞めてからの入学、留学生など、入学直後からプロ意識の高い人が多いようでした。


逆に一般受験の子は、娘を含めて普通高校からの子が多いようです。

最初は、技術面やマインド面の大きな差に、号泣したり、大学辞めたいと言い出したりしていました。

今は、良い環境と捉えて頑張っているようです。


なので、美術系高校の子は学科が無い総合型受験が合格しやすく、普通校の子は学科で4割下駄を履かせてくれる一般受験が合格しやすいのかと思いました。