最近北欧メタルにハマっている訳ですが、そんな中でとても良いバンドを見つけました。

Circus Maximus
The 1st Chapter

北欧と言えば、In FlamesやSoilwork, Freak Kitchen, Dark Traquillity, The Haunted, Pain Of Salvation, Nightwish, Sonata Arctica, Children Of Bodom, など、名の知れたバンドが沢山あるように、良質のメタル産地です。これらの多くはスウェーデンやフィンランド出身なんですが、このCircus Maximusはノルウェー出身のバンドです。


まだ一部の曲しか聴いていませんが、今後期待出来そうなバンドだと思います。ドリームシアター系のプログレ・ハードですが、楽曲志向で聴き応えがあります。


何よりVocalのMichael Eriksenの声が個人的に好みです。RushのGeddy Leeに似てるかなぁ。でも、あそこまでギンギンじゃなくてとても綺麗な声をしています。音域も広そう。


随所にドリームシアターっぽさも結構あったりするんだけど、歌のラインがとても良いと思います。コーラス部分の高揚感は素晴らしい。何回も聴いています。1曲目の"Sin"は何回も聴いた。


公式サイトに"Sin"の音源があったと思うので、視聴してみては?