はい、買いましたです、"Freak Guitar: The Road Less Traveled"。

Mattias "IA" Eklundh
Freak Guitar: The Road Less Traveled

何が凄いかって、まぁ、やってること(=技術)も凄いんだけど。何処でもハーモニクスって感じだし。更にアイデアが限界突破。最早何でもあり。プリンタ音にお箸奏法ですか。その癖メロディが立ってるもんだから、凄い。飽きのこないトーンの作りも評価すべき点。アコースティックギタートーンも艶があり好感を持てる。キツめに言うと長尺ものが若干ダレるものもあるが・・・このアルバムのおもちゃ箱のような楽しさは他にない感じで、凄くいいです。


テクニックとかそんなところを聴くのもいいのかもしれないが、それよりもこのアルバムはこの全体に渡る楽しさを味わうべき。きっと"It's Happy Hour!!"になるでしょう。正にMattiasが目指したという「時間の装飾」というべき内容になっているのではないでしょうか。


個人的に好きな曲は以下の様。


The Road Less Traveled

Print This!!

Father

Fletch Theme

The Battle Of Bob

Chopstick Boogie

Happy Hour

Insert Coin

White Trash Hyper Blues

Minor Swing


まぁ、私個人の趣味などどうでもいいことかもしれませんが。ギター好きだけでなくもっと多くの人が楽しめるであろうアルバムだと思います。"Happy Hour"は誰が歌ってるのか把握してませんが、Mattiasが歌ってるんだとしたら、エエ声してるなぁ、と思います。また一部に古き良きゲーム音楽的なサウンドもあったりする所がゲーム好きだった俺の心を揺さぶります。ちなみにMattias本人もゲームフリークのようです。