つい先日E3(Electronic Entertainment Expo)2006でFinal Fantasy13の映像が流れたそうですね。


この間Final Fantasy12出したとこなのに、もうですか??みたいな感じもしますが、SCEもPS3でかなり必死こいてますからね。そもそもFinal Fantasy7というキラータイトルで初代PSの販売台数を伸ばしたという背景もありますから、今回も同じような販売戦略なのでしょう。他にもMetal Gear Solid4なんて大作も用意していますしね。ソフトウェアメーカーの充実はハードの成功の必須条件ですから。


ソフトウェアメーカーの充実は重要なのですが、一方でPS3のスペックが高く、それを活用しようとする為制作費がPS2以上に膨大になるのは確実視されており、逆にスペックの高さがソフトウェアメーカーの参入を制限してしまうとてつもなく痛い状況になる可能性を同時に秘めています。はっきり言って大手でないとキツいよ。


PS3の値段が高過ぎる。スペックが高いのは分かるんだが。62,790円は流石にガキの手の出る値段じゃないでしょう。ゲーム離れも進む訳ですよ。まぁ、それに応じてプレイヤー層の年齢も高くなって来てますけど。パーソナルコンピュータの発達した現在でエンターテイメントマシンにどれ程の価値があるのかとも思わないではないですがね。いっその事ソニーもOS作ってPCとして売り出しちゃいなよ、みたいな気がしますが。そうすると日本人的には国産OSキターーー!!ってことになるんですが。そんな事をすると米国の方々がお怒りになるのでしょうか?ww


で、話を戻しまして、Final Fantasy13どうなのよ?って感じですが。映像見る限り、CG売りされそうで怖い気が結構しています。なんちゅーか、最近の傾向としてブランド売りCG売りの傾向が顕著に見られるんですわな。これまでのFF製作者の有名所が出て行った所で、"FABULA NOVA CRYSTALLIS"なんてサブタイトルをつけるんなら、"Final Fantasy"のブランド一度捨てちゃいなよって気もしないではないです。良いじゃないのタイトルは"FABULA NOVA CRYSTALLIS"で。その方が良いもの作れるんじゃないかと思います。あとやっぱり野村ワールドに走り過ぎ。美形はもういい。女は美形で良いが、男の美形はもういらん。今度はヒゲダンディや野蛮そうな奴でもつれて来い。人間味を出す物語の筈が美形揃いで無味乾燥。