見てました見てました??見てました見てました。


王JAPAN優勝!!正直2次リーグで半島に負けた時は肩落としましたよ。一部の雑誌では「3年後リベンジだ!!」なんて先に書いてしまった所もあるみたいです。しかし結果は優勝!!感動した!!視聴率も最高56%だそうです。凄いね。いやぁ、キューバに1点差に迫られた時はかなり焦りましたが(お前が焦ってどうする)その後の追加点が大きかったですね。1回の日本の得点は完全に策による得点でした。足で揺さぶって自滅させる、言ってみればこいつは奇策ですね。あそこでポイントになったのは西岡、イチローの足もありますが、松中が無理矢理ではあるがボールを当てにいったのもある気がします。しかし、キューバは守備のミスをとことん突いてくるような戦い方をしますね。あれはイヤ~な攻め方でしたよ。キューバはアンダースローがニガテという話があったので渡辺俊介出せば何とかなるだろうと思っていたらそうでもありませんでした。やはり怖いね、キューバは。キューバの声援も凄かった。完全にキューバのホームみたいな雰囲気でしたね。


とは言え勝った!!てな訳で王JAPANおめでとう。感動した!!ここまで来れるとは思ってなかった。


実を言うと始まる前はドミニカが優勝するんじゃないかなぁ…と思ってたんですがね。しかし、中南米のチームは強豪揃いですな、やはり。とは言え、初代世界チャンピオンは日本だ。3年後も優勝出来るように野球界の発展を期待してます。これからもガンバレ。