全日程チェックは出来た訳ではありませんが、見てました。今では深夜再放送もあるんでね。


今回の場所はかなり面白かったように思います。


約1年前に注目力士として琴欧州・白鵬・稀勢の里らの力士を挙げてました。まぁまぁ当たったって所だろうか。てか、相撲ファンなら皆彼らには注目していただろうけどね。


稀勢の里はとても雰囲気のある力士なんだけどね、さて、これからどうなっていくことか。


琴欧州は大関になりましたね。横綱になるにはまだ技量的に不足な点があるように思いますが。その分成長して出来れば横綱に上がってもらいたいですね。彼は身体の大きさを活かすことが出来ていると言う点で非常に良い力士だと思います。あと突き押しなどを出来るようになるともう一つ上がることも出来るんじゃないでしょうか。身長が高い分リーチも長い筈ですから、突き押しは強力な武器になると思います。


白鵬は今年中に本当に大関になるかも知れんですなぁ。力はあるんですよ。あと身体が柔らかいんですわ。個人的には去年の時点で白鵬の方が先に大関になるかと思ってたんで、あとは欲を持って、怪我が無ければ上がるでしょう。


栃東は来場所優勝戦線に最後まで絡んで欲しいですなぁ。連続優勝しちゃってもいい。いよいよ久々の日本人横綱の誕生ですか?結構期待してます。調子が良い時は足が凄い動きしてますからね。朝青龍見てても思うんだけど、強い力士は土俵に足がくっついちまってるんですわ。つまり、下半身が非常に強く出来ているんです。相撲も流石の苦労人で非常に完成されているし、今の大関陣の中では横綱候補筆頭でしょう。魁皇はそろそろトシだし、千代大海は突き押しのみで芸が少ない。…となると、相撲に非常に妙を得ている栃東が横綱候補筆頭なのは、まぁ、当然といった所でしょう。ただ身体が小さい。大関から上の位は小兵には結構苦しいですからね。強いて言えばそこだけやね。今場所の千秋楽の栃東の目力は凄かった。朝青龍戦の仕切りの時の栃東は普段は優しそうな顔しているんだが、一瞬だけ物凄い目をしてた。これは勝つかも、と思ってたら、本当に勝った。上を目指してくれ。


[追記]

昨日(24日)すぽるとに栃東が出てたんだが、(あの時刻だと25日なんだが…)、先場所辺りにはウエイトトレーニングをしていたらしいが、今場所はウエイトトレーニングはやめていたらしい。此処で敢えて書こう。栃東よ、ウエイトトレーニングはするな。また故障に繋がる恐れがある。