今年は関東・沖縄以外のほぼ全域が大雪に見舞われてしまいました。何?氷河期の前触れ?…なんて言ってみる。


私の住んでいる三田なる所は近畿地区でも最も寒いらしく、前々からちと今年はヤバイなぁという話をしていたんですが、そうか、全域で大雪か。大変なことになってましたなぁ。


一昨日、特別丹波地域に警報も発令してなかったようなので、大雪の中大学へ歩いて約1時間かけて行ったのですが(流石に原付はキツイ)結局、13:00には休校確定して締め出されるという始末。バスが全停止してしまい、事務室が特別にバス4台を借りてくるということになりましたよ。私はバスの向かう方向とは違うので再び歩いて帰宅しましたが。


しかし、とんでもない大雪だった。行く途中のJRの踏み切りはJR線が雪の為なかなか進んでくれないので、バーがなかなか上がらない。おまけに次の列車が特定の地点を越えると踏切が作動するようになってるんだろうけど、バーが上がったと思ったらすぐに踏切が作動するし。歩行者にとってもいい迷惑ですよ、全く。10分少々待たされてようやくバーが上がったと思ったら数秒後にまた作動ですからね。


更に行き道はかなり吹雪いていて視界が悪く、しかもズボンには雪が大量に張り付く始末。いや~足凍傷になるかと思いましたよ。あと髪の毛が凍ったし。もうね、パリパリ。ネタにしかならないね。まぁ、雪自体は結構好きなので、真っ白な風景には惹かれるものがありますけどね。ただ雪の溶けていく時の汚さってのは嫌なもんですね。キモチノワルイ色してますからね。あと20越えてるってのに雪遊びしてましたね。来年就職って奴のやることじゃないですね。といいながら結構面白かったですが。


まぁ、そんな訳でまだ雪が残っています。多くの人が望む(?)ホワイトクリスマスという奴ですか?