久しぶりに大学図書館で本を読んだ。雑誌だけども。


久しぶりに図書館で読書なんて言ったら如何に俺が勉強していないかというのを表しているみたいじゃないか!読書と言ったら本屋で立ち読みすることの方が圧倒的に多い。毎日程本屋に行っては雑誌から漫画、新書、文庫までチェックしている。流石に高価な本は簡単に買う訳にもいかないから、立ち読みで知識を増やすように努めることが多い。


Web Designingが大学図書館にも置いてあるとは!まぁ、考えてみれば情報科の集まってるキャンパスなんだからあって当然か。Macromedia Studio8が発売されるらしい。Flash Professional8ではFlashのソフトの方でメタ情報を貼り付けることが出来、検索エンジンにもしっかりヒットするらしい。描画システムの方ではオブジェクトとオブジェクトの重なりがしっかり反映するとのこと。今までのFlashの描画システムは独特でオブジェクトが重なると下のオブジェクトの重なった部分は反映されなくなるということになっていたからなぁ。それに加えてFLV(Flash Video)面での拡張、UIコンポーネント面の拡張などもなされた模様。凄いねぇ。FLVは一度利用してみたい。まさにゼミでの製作と趣味での製作との融合。俺の目指すものはこれだね。と少しワクワク。


しかし、俺個人のFlash製作には不満タラタラなんだよね。Web Designingの雑誌はよく見るんだけど、あれを見るとホント駄目駄目だなぁ、とショックを受ける。音楽をやってて他人からとんでもないプレイを見せ付けられた時とかと同じ感覚だな。凄く勉強になるんだけど自信が打ち砕かれる感じ。俺の作ったものは(X)HTMLでも出来るやん、ってとこをワザワザFlashでやっちゃってるところが一番いけない。おまけにアニメーションを他の人に比べて控えめにしてしまうっぽくてイマイチダイナミズムに欠ける。折角の動画なんだからもう少し派手にした方がいい気がするんだけどね。あぁ、情けなくなるよ、全く。誰か、特に同じ大学の人で知識&技術のある人、Flashが何たるかをこんな情けない俺に教えてやって下さい。


関係ないけど、それに加えて最近ホントに俺のへちょへちょギターテクニックをどうにか聴けるものにしたくなってきました。この間はへちょへちょキーボードテクを上げようとクラシック本気で練習しまくろうかと思ってましたが(笑)。(実家とかに帰ると偶に人前で弾く機会が出来たりするんですね、アレ弾いてとか。へちょい演奏なもんだからホントに内容が薄っぺらい。)ホントへちょへちょばっかりで困ったものです。情けない限りだ。