Mr. Sirius
Dirge

アートワークが出てきません…。


俺は偶々もう随分と前にIonaを知った時に同時に購入したんですが。今となってはなかなか入手困難なんだそうです。凄いアルバムです。今となっては幸運なことなのかもしれません。まぁ、このグループのリーダー宮武氏のショップで買ったので、すぐに手に入った訳ですが。


美しさ、という点でここまでの世界観を出せる音楽を作るバンドが日本にも居た、ということですね。全編に渡って大木理紗のヴォーカルが美しい。(ただ、グループ解散後に出された大木理紗アルバムでは更に美しく、深みのあるものになっていた!)"A Land Dirge"や"A Sea Dirge"などでのフルートの紡ぎ出す旋律がとにかく美しく、1音1音が凄まじい威力。こめかみを貫かれるような気分になる。ギターの疾走感、恐ろしいテク、音も研ぎ澄まされている。複雑な曲展開かもしれないが、これだけやろうと思ったら相当な音楽知識・技術が必要なのだろうと思う。


俺はフルートの音というのが特別好きです。何だろうね、あのフルートの音というのは。美しい中に刃のような鋭さを時に感じることがある。また、広々とした空間を感じさせる伸びがある。それは、宮武氏のフルートだからなのかもしれないが。


ちなみに、一応Amazonにリンクが貼ってあるものの「現在、お取り扱い出来ません。」となっているので、どうにもならないのだ…。ということで、宮武氏のショップで見てみたけども完売御礼となっていてもう手に入らない、という奴ですな。ありゃ、ま。


最後に。現在の国内の流行の音楽を嫌う俺なのですが、何も「日本語の曲=全てクソ」などとは思ってないし、(先日自分の周りの一部の人達がそう思っているらしい事を知り、凄くショックでした。)日本にも素晴らしい音楽人が沢山居てて、(まだまだ俺の知らない人達も居ますが)、尊敬してやまないです。俺の場合、ジャンル関係なく特に古参の方達に多く感じるのですが。時々凄く辛くなります。