此処最近、特に某軽音団体を辞めてからというもの、体型の変化に関してよくよく何かを言われる事がある。まぁ、実際には大学の2回生頃から大きく体型が変化して行った訳だが。大学入学当時は身長180cmに対して体重もまぁ、80kgくらいだった。見た目としては結構普通だったと思う。痩せてもいないし、特別太ってる訳でもなかった。


ところが、2回生頃から酒浸りみたいな生活を送るようになった。まずビール大体2リットルを飲んでからウイスキー・ウオッカなどとアルコールがキツめの酒をしかもジョッキで飲むというのが通例で、一時期食費よりも酒代にお金が飛んでいた訳だ。だからまぁ、腕が太くなったのはある程度ひたすら素振りをしたからというのもあるが、全体的に太くなったのは酒太りであることは正直に認めよう。もうその頃には体重は90kgを越えていただろう。


これではヤバイと今年の夏休み中にはランニングと腕立て・腹筋・背筋といったトレーニングを取り入れた。相変わらず人目にはゴツイ、デカイといった感じに見えるんだろうが、夏季課題に追われる合間にやれるだけのことはやってみた。腕も少し締まったし、結構腹も締まり、硬くなってきたと思う。足も無駄に太いのではなくある程度締まったんじゃなかろうか??その代わり、当然だけども、食糧制限は特別やっていないので、体重は寧ろ増えた。今じゃ大体95kgもある。まぁ、もともと親も体重が結構ある方で、親父も身長174cmに対して97kgくらいあり、正直俺よりゴツイ。まぁ、結構長い間柔道やってたから仕方が無いのかもしれないが。個人的には最近周囲から「体重があるのは筋肉があるからじゃないか」という声が聞こえてきて有り難い。頑張った甲斐がある。とは言え、まだまだ弛んでいる所があって満足行くほどではない。


一部の人のようにプロテインだなんだという無駄に筋肉を付けるのは望んでいないが、程々に健康的な身体を目指したい。ただ、あんまり見た目筋肉ゴツゴツってのは余り良くない、見た目綺麗な身体というのは長期間労働に対して向かない。そんなことは某M・Mとかいう人(内輪ネタ)を見れば一目瞭然だ。程よいバランスを保つのが身体作りの肝だと思っている。粘りが重要。何をするにも身体資本。ただ、俺の場合精神的に弱いので、精神がやられると身体まで打ちのめされることが頻繁にある。精神という奴は鍛えられないものなのかなぁ??


しかし、最近の日本人って本当にヒョロい奴が多いなぁ。だから俺程度が「ゴツイ、デカイ」とか言われる羽目になるんだよ。もうちょっと褒め言葉とかはないんですか?まるでただデカくて邪魔な奴みたいな言われようじゃないか。つくづく酷いもんだよ。