この間久々にカラオケに行った。カラオケは結構好きで、大学に入ってからは一人で行って1時間歌い倒したことがあるくらいだ。高校時代なんかカラオケなんて殆ど行かなかったから、(人から孤独なのを心配されるくらいで、誘われることも殆どなかったから)


腹から声を出すということはなかなか気持ちいい。俺にとってはパンチングマシーンだとかよりもカラオケが一番のストレス発散になる。好きなアーティストの曲を思う存分歌う。洋楽になることが多い。だからお付き合いだけでカラオケに行くことになると、のっけから洋楽を連発し出すので相当引かれるだろう。特別良い訳でもない英語発音で歌うもんだから、下手すりゃ笑われる。


そんな訳で大体俺がカラオケに行く時は気心の知れた友人達と行くことが多い。洋楽をよく聴く人と行くと尚良い。だから一緒に行く人は自然と限られてくる。いつもそういうメンバーで行くもんだから初めて歌ったりで多少ハズしてもリズムが若干狂おうが特別何てこともない。ちなみにその時も変拍子でミスったりした(笑)


今回も影山ヒロノブのアニメソングやらガンダムのテーマ曲からクリムゾンとかまでやった。ハッキリ行ってプログレとかカラオケで歌うもんじゃないと思った。入っていたからやったけど、やっぱり長過ぎた。DTも歌った。最新アルバムの"I Walk Beside You"が入っていて驚いた。へー、カラオケでももう入っているんだ、ってね。"Octavarium"からはその1曲だったけど、"I&W"や"Metropolis Part2"からも数曲入っていたので驚いた。入ってるのは"Pull Me Under"と""Another Day","Surrounded"くらいかな、と思ってたからね。そんな訳で"I Walk Beside You"歌ってみたんだが、ホントに気持ち良い曲だね。最近特に思うんだけど高音部歌うのが結構気持ち良くてついついやってしまう。この曲も最後の方が結構程よい高音なのでそこがとても気持ち良い。最近若干声の出し方(?)が変わったからか割と裏返しても強く出るようになって、また、それが気持ちが良いんだな。まぁ、他人から見たら思いっきりハズしまくっているように聴こえている恐れもある訳だけども。特に裏返すとね、自分が思っているよりハズしてる可能性が高いから…。


まぁ、カラオケお疲れ様でした。久々に楽しめたと思います。