何となく今聴いてるアルバムについて書いてみます。


Sonata Arcticaの3rdアルバムです。北欧のメロディック・スピード・メタル。このバンドは2年前くらいだったか、情報科学科の某M君に紹介してもらいました。それからチョクチョク聴いています。実は結構好きですよ、Sonata Arctica。


このアルバムは勿論メロディアスで且つ速い曲も、まぁ、いいんですが、所々で出てくるバラードが凄く印象に残る。"The Misery"とか"Draw me"とか。この間偶々CDショップに寄ったらSonata Arcticaのベストアルバムが出てたんですが、調べてみると"Draw Me"は入ってるけど"The Misery"は入っていないとか。個人的には"The Misery"の方が好きっぽいです。なので残念。"The Misery"の聴き所はやっぱりTonyのヴォーカルとコーラスかな。メインのメロディラインが泣かせる。ギターアルペジオや透明なキーボードなどからなる曲全体の雰囲気もとてもいい。個人的にメロディアス且つ速い曲を聴くなら1stのEclipticaとかの方が好きっぽいですな。


ところで、最近「ヘビメタさん」なる番組がやっている。偶々その時間帯に起きている事が多いので見ている。そんな訳で昨日も見てしまった。俺はメタルは全然詳しくないけども…というか特定のジャンルに特別詳しいことが無いのだけども、見ている。メタルに焦点を当てた番組って珍しい。それだけで独自性のある番組になってる気がする。何か知らんが面白い。マーティ・フリードマンが面白い。勿論ギタリストとしても凄いだろうが。日本語ペラペラなのも面白いなぁ。マーティ無しでは成り立たない番組だな、と思う。


Sonata Arctica
Winterheart's Guild