俺が中学3年くらいだった時にCMでQueenの「フラッシュのテーマ」が流れていて、凄く気になって速攻「Queenってどんなグループなんだろう?」と思ってベスト盤、何といきなり3枚も一気買いしてしまったんです。そんなに金も持ってないのによくやったな、と今では思いますが。


で、クイーンのベスト盤2枚目に"The Show Must Go On"という曲が入っていて、この曲はQueenの曲の中でも個人的にかなり好きな曲です。大学受験の時などもよくこの曲を聴きながら自分の中で集中力を高めていったもんですね。


とにかく、重々しい曲調と鬼気迫るフレディのヴォーカルが凄い。これから戦場へ赴くかのような緊張感。この曲がレコーディングされた時はフレディが既にエイズにかかっていて自分の死を感じていたのではないかと思います。当時のことはよく知りませんが。

"the show must go on"

"inside my heart is breaking, my make-up may be flaking, but my smile still stays on"

"I'll face it with a grin, I'm never giving in on - with the show"

"I'll top the bill, I'll overkill I have to find the will to carry on"

まるで自分に言い聞かせるかのような歌詞。ショーは続けねばならんのだ。生死の狭間に揺れながらもそれと戦おうとする意志。フレディの鬼気迫るヴォーカルからはそれらが伝わってくる気がします。強烈に胸に突き刺さる曲で、Queenの曲の中では一番好きです。


そういえば、以前映画「ラストサムライ」の公開前の渡辺謙へのインタビューで渡辺謙がこの曲を撮影前によく聴く曲、好きな曲として挙げていました。


QUEEN
Greatest Hits 1 & 2

追記

先日、久々にQueenを聴きました。"A Night at the Opera"。聴いてみて、色々と思うところもありました。"The Show Must Go On"の入っている"Innuendo"、実は持っていないので聴いてみようと思います。