実家に戻ってからランニングをしています。腹筋運動に加えて。大学ある時は色んなことに巻き込まれて結構歩いていますが、走ることはあんまりありません。久しぶりに走ってみると結構いいものです。


大学に入ってから身体と動きについて色々と考える機会を得たのもあり、同じ「走る」という行為でも動く時の感覚から色々な方法を試しています。ただ言葉にしてみれば「走る」という行為でしかないのですが、試行錯誤によってその一つの行為にも様々な面白味が追加されるようです。


また、ただ「歩く」という行為などでも、動きの試行錯誤に加えて、何らかの目的を付加することで、面白味も増します。


あんまり痩せたくはない、です。ある程度は身体を絞りたくてこういった運動を課している訳ですがね。剣道部時代に痩せて、高校の時もその体重を維持しようと無駄な努力(食事量減少)をしていたのですが、あんまりいいことは無かったです。発育が妨げられた可能性もあるし、精神的にも何というか小さい人間になっていました。大学に入って、身体が多少緩むと逆に精神的に余裕が持てるようになったような気がしました。見た目的には痩せてた方がいいのかもしれないけれど、精神的には多少緩みがあった方が健全です。何だか、身体の状態は精神の状態を表している気がします。身体と精神は一つです。コンピュータみたくソフトとハードには分離して考えられません。


まぁ、とりあえずランニングはそれなりに気持ちいいです。割と続くかもしれません。あと関係ないけど、久しぶりにシンセじゃなくてピアノの方に触れて懐かしさを感じている今日この頃です。