暑いですね。ホントに暑い。


そんな訳でスキンも海にしてみました。


海、海…綺麗な海、行ってみたいですね。綺麗な海と言える様な海には余り行ったことがありません。海外とか行くとね、凄く綺麗な海があるんですけどね。もうホントにBS放送とかで見てるだけですよ。一度行ってみたいなァ。モルディブとかオーストラリアのグレートバリアリーフとか色々。沖縄とかも行ったこと無いから一度行ってみたいですね。行ってみたいところは結構沢山ありますね。


はい、そこで海を感じる音楽です。そういうのありませんか?俺は余り持っていないんですが、結構沢山ありそうですよね。サザンやチューブを聴いて海を感じる人も居るだろうし、地中海サウンドみたいなのを聴いて海を感じる人なんかも居るでしょうね。是非ともオススメのCDをお教え頂きたいところです。


俺が海を感じる一枚(三枚?)と言えば、これになるのかな、今のところ。


光田康典
クロノ・クロス

これですね。またゲームなんですけど。もともと俺はそこそこゲーマーなので、ゲーム音楽を出してくることが多いです。更に言うとゲーム音楽製作にも凄く関心を持っていて、まぁ、それが情報・メディア系の学科を志望した理由なんですけどね。


クロノ・トリガーの続編、クロノ・クロスのサウンドトラックです。


このゲームは凄く海がよく出てくるゲームで、もうね、オープニング画面から凄く海が出てくる訳です。更に、OPムービー終了してメニュー画面に入るわけなんだけど、その時海中を表現した映像が流れるわけですね。こいつはムービー形式じゃなくてリアルタイムで描画してる分だと思いますがね。とにかく、「海」なRPGなんですね。海のある風景、それがクロノ・クロスの世界観。音楽も勿論海なんです。民俗音楽的要素を豊富に含んでいて、且つ、とても聴き易い作品です。


ゲームのサウンドトラックなので、曲自体の長さはそれほどなく、リピートするものが多いですが、逆に言うとその分聴き易く、リピートが反って心地の良いものが多いです。サウンドトラックなだけに場面場面の音楽というのがありますが、特にリピートするものに関してはそのまま、スーッと入っていける曲が多いのでそちらの方をオススメしておきます。色んな角度からの表現での海を感じることが出来るんじゃないかな。


とりあえず、1枚目の1曲目「CHRONO CROSS -時の傷跡-」は一度聴くべし。この曲は短いですが、非常に良く出来た曲だと思います。凄いパワーを秘めた曲。


他にも色々と良い曲があり、色々な海を感じられますが、個人的に好きなのは3枚目の4曲目「海月海」です。癒されるような、眠たくなるような、そんな曲ですが、心地良いことは間違いないです。ちなみに俺は「癒されたい系」の人です(苦笑)