さて、最近同期のブログを見回っていても「就職活動」もしくは「就活」という文字がチラホラと見られます。まぁ、もうちょっとしたら「就職活動ガイダンス」ってのが行われる訳で、当然と言えば、当然か。

大学出たらどうするか。そんなこと、そういや2回生くらいから言ってたっけ。確かに先が見えない。今迄はどうだった??小学校出たら中学校がある、中学校から高校に行くには受験がある。(ちなみに俺は私立の中高一貫校だったので、小学校から中学校に上がる時に既に受験をしており、高校進学の為に受験する必要はなかった。)高校から大学に進学したいなら受験勉強をしっかりすれば良い。
でも、就活って・・・??イマイチ見えてこない。見えてこなかったら情報を集めるしかないが、それでもまだ見えないなら・・・その時が来るまで待つしかないだろ、と。

「遅かれ早かれ球は来るんじゃろ?なら来た球を打ちなさい。」

そんな感じ。

どーせ、これから日本の人口は減っていくんだぜ?今のままだったら外人もなかなか入って来易いって国じゃないし。ベビーブームの連中がどんどん退職だ。枠はこれから空いていく訳ですぜ。一回目失敗しても二回目がある。二回目失敗しても三回目がある。三回目失敗しても次がある!!酷い言い方だけど、年を経るごとに老人が増えていって、老人はあとは死んでくだけ。違いますか?

ならチャンスはそのうち転がってくる。そのチャンスを大切にすりゃいいんじゃないの。来た球を大事にして、いい球は確実にしばけ。

そんな風に思ってます。何の解決にもならないかもしれないけれど。

それに社会人になったら遊べないみたいな事、さっきも4回生さんが言っておられましたけど、結構行く会社によってその辺違うんじゃないん?っていう感じ。この間、サバゲフィールドに居てた社会人の人、俺らより長く遊んでましたよ。給料だけじゃなくって、自分のこれからのライフスタイルを作るって事じゃないのかな。自分に合う所を選べばいいんじゃないですか。俺も経験した訳じゃないからエラソウには言えないけど。

最悪就職浪人も俺の中では「ナシ」じゃない。

エラソウに「自立だ自立だーっ!!」って叫んだ所で、結婚するまでは自分にメシを食わせるか、下手したら中野君の言うみたいに、給料が「全部自分のおこずかい!!」ってなる奴も居る訳で。そんな奴が「自立だーーーっ!!」って言ったって正直微妙。

自立って自分の家庭を持ってしっかり子供とか育てていける状態になって初めて自立って言えるんじゃないですか?