今夜の一杯は最近話題の「その他の雑酒②」

清酒、合成清酒、焼酎、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、スピリッツ類及びリキュール類以外の酒類で、しかも、その性状がみりんに類似するもの以外のものを指すそうです。

これは言わば、何にも分類されないお酒って事なんですが。

最近、サッポロドラフトワンとかキリンのどごし生、

アサヒからも出てますよね。

第3のビールと言われているものです。

今回はその中から、キリン「のどごし生」。

一番の選択理由はというと、やはり安さでしょう。

別にビール党って訳でもないので、これでOKです。

160円くらいで500mℓ飲めます。今日はこれを2本頂きます。


nodogoshi  


私は大体ビール類を飲む時は1~2ℓ飲みます。それでも足りない時は強めの酒をロックで。でも、そんなことしてたら金が飛んで行きますので、大体1ℓくらいで終わらせます、いつもは。


そして、おつまみとしてミミガー

これはampmなどコンビニにおいてると思います。

ビール類との相性が非常に良いおつまみです。


まずは夕飯から。

今晩の食事は豚バラ肉を煮て醤油・塩・胡椒で味付け。これをご飯にかけてラー油をたっぷりかけたもの。お好みに合わせて野菜などを加えてみると割と美味しいかも知れませんね。これと「のどごし生」を一杯。


音楽はionaの"Book Of Kells"、"Beyond These Shores"をセレクト。

↑これは完全に自分の趣味ですけどね。

幽玄な音世界で一人飲み時間を楽しみます。

不思議と色々と考えさせられます・・・。


個人的にビール類はキリンが一番好きなようです。

この間まで安かったので「ドラフトワン」をずっと買っていたんですが、

「のどごし生」が出てからはずっとこれを飲んでいます。

味がいいのかね。多分。


そして、ミミガー。

友達にミミガーを紹介したら「またマニアックな・・・。」と言われてしまったのですが。

そうでもないですよね??

豚耳なんですけど、軟骨がコリコリして非常に美味い

塩味も効いています。

こういった軟骨の入った肉とかがとてもよく合います。

軟骨のから揚げなんかもビール類によく合いますよ。

一度お試し下さい。