「大学は勉強をさせられる所ではない。勉強を自分で探してやる所だ。」
そんなことを聞いたことはないだろうか。俺はある。
最近つくづくそう思う。大学は機会を得る場所だ。
そんな風に思う。色んな人達に刺激され、学ぶ機会を貰う場所だ。
見つけた分野を学んでいくのは自分自身。ある程度独学とかは覚悟した方がいいのかもしれない。勿論教えてもらえる場合もあるが。
最近になってだんだんと意味が分かってきたというか、そんな感じがした。

そんな訳で今日また買い物をしてしまった。またMacromedia Flash MX 2004の本だ。二冊も。結局5000円も使ってしまった。もっと表現のサンプルとかが欲しい。そんな訳で買った。折角買った本だから役立てたい。

この間、フジ子ヘミングの「心の軌跡」というアルバムを借りた。映画音楽とかなら結構買ったりするが、本格的な(?)クラシックを借りたのは初めてだったりする。ヨハン・セバスティアン・バッハのオルガン曲とかは微妙に聴いていたんだが。不思議な癒し成分みたいなのが音楽のそこかしこに含まれている気がしました。いいもんやな、クラシックって。ラカンパネラとか凄く良かった。ピアノの一つ一つの音の粒が凄く良いんですね。また、クラシックを色々聴きたくなりました。