この間Cyber Agentの社長さんのブログを見たら、アメブロリニューアルに関してのコメントで色々と載ってありました。大量にコメントが載っていて、軽く見てると結構キツイ内容のコメントもあった。その後に社長さんが「ブルーになった」ともブログに書かれてました。



分かった振りをするにはまだまだ俺は未熟だが、何か作り手と受け取り手という関係があって、結構キツイ事を書かれると結構落ち込むのも事実。最近、俺が作ってるサイトに関して色々言われたので正直ちょっとヘコみましたが。そいつに不備が沢山あったってのも事実。それでも自分のやり方で色々実験的に作っていく事に今の所魅力を感じているので、絶対に手法を変えるつもりはありませんが。俺はプロじゃないんだから。でも、まぁ、言われたところを直すことで自分がまた一つ成長するだろうし。そんな訳で頑張ります。確かに多少は時代と逆行しているような事をしてるのかも知れんけど、それが悪いことか、というと謎だし、その手法による利点もある。俺はその利点をある程度は分かってるつもりだし、それを活かしたくて使ってるところもある。それは人によっては分かってもらえないし、逆に俺の努力を見てくれてる人、意図した所を考慮してくれる人も居る。だからこの路線で頑張りたい。例え人に何と言われようとも。


思ったことを実現するには、やはり、自分の為したいことを一つずつでもいいからやっていく事。それが傍目には馬鹿みたいに頑固であろうが、その頑固さは必要。某サークルも立ち上げた当初は相当キツかったさ。事務室は認めてくれないし、何処も応援はしてくれない。それでも自分の為したい事の方向に向かって少しずつでも考えて行動して、それによって結局何かしらの動きを作ることが出来て、今はある程度軌道に乗っている。それは、勿論、色々な人の努力からなっている訳だけれど、それはそういう人たちが「俺、やーめた。」ってサジを投げなかったからでしょう?勿論、何もせずに文句ばかり並べるような奴もいたけど。皆それなりに頑固に諦めずにやってきたからそれなりの形になった。丸々二年。うまい事動けないまま時間が過ぎたけど、もうすぐ俺達の活動も認められるかもしれません。確実に足跡を残した、大学二年間。これからいよいよ後半戦です。それなりの結果は出た。これを自信に今後もこういう頑固さは持ち続けたいと思います。


・・・と自分で自分を励ましてみた。へこむな、俺。