今日はサバイバルゲームサークルの定例ゲーム@住之江BB Gunだった。
住之江BB Gunは実は初めて行ったのだが、平日で料金も意外と安くてレンタル装備品も豊富で店員も親切なフィールドだったので、また来てみたい。

今回は新入部員の一回生のHさんと二回で四月からのゼミが同じであるTさんも参加。総勢9人で12:00~18:00までゲームをした。神戸夜戦以来久方振りの定例ゲームだったのだけど、かなり充実したゲームだった。新入部員の人達は二人とも帰国生で海外生活が長いため色々と経験豊富だった。サバゲの不思議なところは最初その二人とは微妙に絡み辛かったりしたのだが、何回かゲームをやってるうちに結構打ち解けてしまえることだ。やっぱりサークルの基本に「サバイバルゲームを軸とした人間関係の構築」というのを持ってきたのは間違いではなかったように思う。新入部員の二人の加入で身内中心的な団体から脱皮していよいよサークルらしくなってきた。(それから厳つさも一層アップした。)最後の方は皆慣れてきてかなり白熱した銃撃戦が展開された。

持論ではサークルの人数は多過ぎると問題が多発する。だからほどほどの人数で全体の一体感が出てくるのが最も良い。無駄に人数を膨れ上がらせるのは得策ではない。そんな訳で次回のSCSサークル紹介には参加せず、掲示板にポスターを貼るだけということに決まった。勿論、新一回生、新二回生の獲得は団体の存続の為重要な課題ではあるが、本当に一度体験してみたいと云う人に入部して欲しい。あと現在、第一期の卒業にあわせてOB会を立ち上げることも視野に入っている。四月には三田・宝塚・神戸北の社会人チームの方々との交流試合も予定に入っていて前途洋々だ。それから某R大学ともゲームとかを出来るかもしれない。サバゲ「関立戦」って奴だ。(って言ったら分かってしまうかな?)

某Sさん(学祭ポスターを作った人)がサバゲサークルを作ると言い出してから丸二年。主導者が変わりながらようやくサークルとしての基礎固めが出来たように思う。

今度BB Gunに来た時には特殊部隊の戦法をレクチャーしてくれるそうだ。期待しています。。。